So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017年1月投資結果 [投資]

なんかもう面倒に感じて、やりたくなくなっていたり。
意味とか考えないほうがいいのかも。2017年1月の投資結果。

結果は…1,032,654円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が1,031,846円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで808円もらえています。

FX、うーん思うようにいかない。やっぱり米ドル・円はしっかり下落して、
昨年末に決行した損切りは大間違いであったし、それを取り戻したいと思うあまり、
せっかくの含み益が含み損になってしまったり。ポジション群も大きくなりがちだし、
どうも自分は一発狙いが過ぎる。短期取引が王道だろうし、冒頭感想だって傲慢。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×120回の決済で8万3千円の利益。年頭に損切りもベアトリス姉妹好調。
フルオートが不調。というか設定以来不調。バックテストはしょせん過去の結果か。
あと、シストレは取引手数料こそ無料だけどスプレッドやスワップがかなり不利で、
この月は合計▲1万7千と、スワップのマイナスがバカにならん。

1月に止めたストラテジー
「HyperSwing EURJPY」…▲8万、自分の中で高勝率ストラテジーへの信頼なくなった。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「Beatrice ADX01 EURUSD」…+8万9千、年頭に損切り設定かかるもおおむね好調。
「Beatrice 07 EURUSD」…+8万8千、“ADX01”とたまに違う動きを見せることも。
「WaveRider GBPJPY」…+4万5千、トレンドが膠着し始めたのかパッとしない結果。
「DBSwing EURUSD」…+2万7千、のらりくらりの平常運転いつも通り1ポジ気楽。
「Sili-Solo CHFJPY」…+1万6千、高勝率でもこちらは損失もたかが知れており継続。
「piranha USDJPY」…▲1千、これまたトレンド膠着の兆しか絶妙な利益確定が減少。
「TidalWave NZDJPY」…▲1千、リスク軽減と他通貨と違った値動き期待で新規導入。
「金の卵AND損小利大トップ1実現T60改」…▲8万2千、フィッティングが過ぎるかも。

株と投資信託、特になし。今年も下がったら買おうかなあ…今は買う気しない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

やる気低下中 [日記・雑感]

やる気低下中。

寒いし、休みたいし、不安だし、JR遅れるし、ストレス多いし。

思ってはいても、いろいろやらずに日々過ぎてゆく。

ブログも見る気せず。といってもいつもだって月2回程度だけど。
今回の更新も、どうでもいい自分の中での義務感から。

たまーにこういう記事が現われますが、
そういう人なんでしょうね、自分の中の問題。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年12月投資結果 [投資]

年末年始に感慨はないけれど、生きていればかかわらざるを得ない。
やってしまった大間違い。2016年12月の投資結果。

結果は…▲10,743,282円、損失となりました。
内訳は、FXでの損失が▲10,751,628円、株の配当金が7,970円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで376円もらえています。

FX、想定外の円安は個人的に2014年冬を思わせ、そのときは粘って年明けに
トータルで利益で切り抜けられたものだから、大局の相場観からも問題なかろうと
米ドル・円を売り上がり。しかしあっさりと、重要と思われる節目を抜け、大間違い。
考えを改め、今回は年内に不良ポジションを処分。相場観での逆張りがあだとなった。
2016年はこれまでに大きく利益を積み上げており、それを担保に気持ちも大きく、
ポジション群も大きくなってしまっていたため、過去最大、ケタ違いの損失額に。
「コップの水、半分減ってしまったけれど、まだ半分も残っているじゃないか」
とでも考えないとやってられませんが、それにしたってこの額、どうかしてる。大汚点。
いろいろ考え中。2011年秋に作ってなーなーになっていた取引ルールを改訂したり。
とりあえず、もっと真剣にやるべき。自分の怠惰、安易、軽率、楽観を改めないと。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
こっちもさえませんな…1万通貨×107回の決済で▲14万円。
月初からドローダウンぐいぐい掘り下げ、フルオートのストラテジーを中心に
取り戻していったものの、月末の不安定な相場で一気に引きずり下ろされた。
年間でも大きく損。1年かけてストラテジー選びをしたとでも考えるしか。

12月に止めたストラテジー
「Super_Equation EURUSD」…▲9万3千、勝率高めは使えないのかも1カ月で見切り。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「DBSwing EURUSD」…+3万6千、よくも悪くも平常運転いつもと変わらない。
「piranha USDJPY」…+3万3千、見ていると反転後に利食いうまく逃げていて信頼感。
「WaveRider GBPJPY」…+2万4千、結局は損小利大のストラテジーがいいのだと思う。
「Sili-Solo CHFJPY」…▲1万1千、取引少ないし損しても知れたもので今後も継続利用。
「Beatrice 07 EURUSD」…▲4万、損するときは損するが年間では利益を残すでしょう。
「HyperSwing EURJPY」…▲9万1千、ユーロが不安定だと勝率落ちて損大で厳しく。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…取引なし、年明けからリスク覚悟で“07”と姉妹併用。
「金の卵AND損小利大トップ1実現T60改」…+1万、一応コンテスト1位以上の設定。

株と投資信託、各社から中間配当。マネースクウェアHDからは最後の優待QUOカード届く。
せっかく為替相場が円安&高変動でFXに追い風なのに上場廃止というのが悔やまれる。
想定外の円安でFXでは大間違いを犯しましたが、保有株にとってはいいことだったり。
とでも考えないとやってられない。ただ2016年に買ったのがヤフーって、為替関係ない…。


今月のおまけ。

mpgc7.jpg
久しぶりに取引キャンペーンでFX会社のマネーパートナーズからギフト届く。
カレンダーは株主で同じものもらえているのでいらないんですけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

夜型人間 [日記・雑感]

夜型生活が止まらない。

以前から夜型人間ではあったのだけれど、最近は3時寝がざら。4時もたびたび。
それで翌日(もう当日だけど)出勤だと、睡眠時間が3〜4時間ほどで、
動いていれば眠くはならないものの、疲労は蓄積していると思われ。

そのせいか、休みの日は何はともあれとにかく長く寝ていたい。
放っておくと10時間から12時間は寝ていて、起きたらもう15時とか。
「寝だめは効果なし」というのが定説らしいけれど、疲れは取れる気がする。

問題は、せっかくの休日、日中なんにもできない。朝食兼昼食を摂ったらすぐ夕方。
出勤日も帰宅遅くなりがち。主要な自由時間が夜。何をやっているのかといえば、
テレビやらネットやらの影響大。特にネットで気になったことを調べていると、
時間があっという間に過ぎゆく。そして気づけば3時過ぎ。日々ループ。

これ、“寝てない自慢”なんかじゃなく、マジメになんとかならないかと思っており。
本当に寝てない人からしたら、「4時間も寝てて文句いうな」って話でしょうし。
個人的には朝型生活のほうがよいという認識で、でも現実は夜型という。むぅ。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年11月投資結果 [投資]

相場が一方的に動いたとしても、予想外だとうまくいかず。
いつか来た道、いばらの道。2016年11月の投資結果。

結果は…1,097,438円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が1,082,192円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで15,246円もらえています。

FX、その日の前後問わず、米大統領選には大いに惑わされ。
当日は下がれば指値で米ドル買い、対円でユーロとスイスフランの売りポジション
(含み損)を持って迎えたのですが、結果、トランプ勝利が想定外というよりも
相場の動きが想定外。「あー含み損かー」と思ったら、なぜかトータルでは勝っており、
その日のうちに手じまい。まさに「勝ちに不思議の勝ちあり」。
その後はユーロ・ドルの売りである程度の値幅は取れたものの、
想定以上のドル買い相場、不思議の勝ちなど続くわけもなく、
米ドル・円の売り上がりで大きな含み損を抱えた状態。むぅ、2014年の再来か…。
裁量取引は合計244万通貨の決済で20勝8敗、172万円の利益。
これ、含み損あるし、自動売買で損出してるし、決してよくないむしろダメ。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
やーらーれーたー、1万通貨×181回の決済で▲64万円。
やはりシストレは乱高下に弱いのか、月初からドローダウンぐんぐん掘り下げ、
こうも損失が重なると手を出したくもなり、月後半は手動決済介入も。
しかしやったらやったで利大の芽を摘む結果に。元本割れに逆戻り。
改めて、自動売買に手を出すことなかれ。手を出すくらいなら停止すべき。

11月に止めたストラテジー
「nianchuyifx EURUSD」…▲22万、今回のA級戦犯、狭いレンジで逆張りするため、
一方的な相場では150pips×4の損切りを繰り返すことに。コツコツ取り返せない。
長期で見ても“右肩上がり”にはなり得ないと判断、退去していただくことに。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「HyperSwing EURJPY」…+5千、手動決済で利を逃し、でもプラスなだけまだマシ。
「Super_Equation EURUSD」…+1千、新たに導入、勝率高め取引少なめで安心感。
「DBSwing EURUSD」…▲1万5千、よくも悪くも平常運転いつもと変わらない。
「piranha USDJPY」…▲3万、乱高下と想定外のドル高相場に逆張り気質で散る。
「Sili-Solo CHFJPY」…▲3万5千、高勝率システムも不調、手動決済で利を逃すし。
「WaveRider GBPJPY」…▲7万3千、これまた乱高下で不調、手動決済で利大逸し。
「Beatrice 07 EURUSD」…▲14万5千、ファンダで乱高下する相場に弱いらしく。
「金の卵AND損小利大トップ1実現T60改」…▲11万3千、基本設定を変えました。
当然詳細設定も手を加えているので「改」。これまでの設定でもコンテスト企画の
「俺のフルオート」で上位に食い込めるものでしたが、よりよいものを追求して。
ちなみに、そのコンテストには応募してません。賞金出ないし賞品いらないもん。

株と投資信託、久しぶりにETFを購入。野村のNEXT FUNDSシリーズの
「原油インデックス連動型上場投信」、昨年以来の出戻り、タイミングよく買えた。
といっても300円で最低単元だけですが〜。これで今年のNISA枠ピッタリ使い切り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

吉祥山 [旅行・登山]

またまた三河の低山、お初、吉祥山に行って来ましたよ。
ここ、以前は「近くに駅ないなー」とノーマークだったのですが、
ネットでいろいろ見ていたら、普通に電車とバスを使ってやれそうだったので。

ということで、豊橋駅前から豊鉄バスに乗って四ツ谷で下車したのが10時50分。
30分ほど歩けば豊橋市側のふもとの休憩所にたどり着き。

今回は素直に「Aコース」を登りました。よく整備された快適な道。
紅葉の季節ですがここには期待していなかったところ、案の定(^。^;)。
ちょうどいい、12時ジャストで吉祥山頂上(382m)に到着。

山頂は大きく展望が開けて気持ちよく。三河湾はもちろん、調子がよければ南アルプスや
富士山まで見えるらしいけれど、この日は11月中旬でも暖かでモヤっており見られず。
人気の山なのかな、自分以外に3組ほど居合わせ。平日なので皆さんGG(^。^;)。
相変わらずラジオ流す人いるなー、山話に花咲かせていらっしゃり。

お昼休憩でのんびり1時間ほど滞在したのち下山。新城市側に下るコース。
元に戻るのよりも楽しいし、じつは交通費が安く済む(^。^;)。
1時間弱で山中を抜け、そこから30分ほど歩きJR飯田線の東上駅へ、帰路に。

吉祥山、早起きしなくても手軽に登れて山越えもできるのに頂上からの景色はよくて、
いいところですね!近所に欲しい。今度は白い山が見られそうな冬晴れの日や、
新城市側の山中にあった吉祥桜が咲くだろう春もいいな。


こっちも手軽に写真コーナー。

kichijou1.jpg
四ツ谷バス停から吉祥山休憩所までは柿畑が多く。無人販売とソーラーパネルの対比。

kichijou2.jpg
柿畑に猛獣出没!!何か忌避効果があるのでしょうか。

kichijou3.jpg
猛獣が出るせいか柿はたわわに実っております。

kichijou4.jpg
吉祥山休憩所の案内板。一番使われているであろう真ん中のAコースをチョイス。

kichijou5.jpg
立派な休憩舎にトイレも併設。いいなー豊橋市。

kichijou6.jpg
Aコース登山口。杖も完備。

kichijou7.jpg kichijou8.jpg
季節柄一応紅葉を。           なんか実がなってました。

kichijou9.jpg
上のほうでもコースいろいろ枝分かれ。

kichijou10.jpg kichijou11.jpg
黄色いので黄葉。            どっちか微妙だけど紅葉。

kichijou12.jpg
吉祥山頂上。展望広がります。

kichijou13.jpg
いい景色ではありますが、この日は白い山は見えず残念。

kichijou14.jpg
三河湾方面、寒くなかったせいかどうもモヤっとしてますね。

kichijou15.jpg kichijou16.jpg
山頂部に角閃石片岩が露頭とのこと。   カップ麺とアルファ米の昼食。湯量ピッタリ。

kichijou17.jpg kichijou18.jpg
山名の由来?岩場にある吉祥天女の祠。  今年も遭遇、見るからに毒々しいマムシグサ。

kichijou19.jpg
海倉橋を渡って振り返り吉祥山を。また来ることでしょう。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

2016年10月投資結果 [投資]

相場が一方的に動いてくれないことには、自分もシステムもやりづらいです。
適応してけよっ(^。^;)。2016年10月の投資結果。

結果は…673,208円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が556,438円、株取引での利益が114,700円、
株の配当金が1,754円と、FXの取引に応じたキャッシュバックで316円もらえています。

FX、先月に引き続き、為替相場はわかりづらく、積極的には取引できておらず。
対円でユーロとスイスフランの売りポジションを持って臨んだけれど、
あっさり戻して逆指値で小さく利益確定。また米ドル・円を買ったものの、
上抜けるのかわからなかったので薄利で撤退。そんななか、ユーロ・ドルは
比較的わかりやすく下落しそうだったので、そこで値幅が取れてなんとか。
結局、裁量取引は合計141万通貨の決済で15勝0敗、63万円弱の利益。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
▲7万円で損失。1万通貨×179回の決済でこの結果…まあ裁量取引とは別物さあ。
システムもトレンドレス相場では機能しにくいのでしょうねー、モノにもよりますが。
というか、ポンド急落で通常では出ないような損切り食らったのが一番大きい。
今月も▲18万以上のドローダウンがあり、挽回も見せてくれてはいます。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「Beatrice 07 EURUSD」…+10万、なんだかんだでプラスになるんだろう安心感。
「piranha USDJPY」…+1万3千、わかりにくい相場が続いたなか利益で終えられ。
「DBSwing EURUSD」…▲3千、やはり一方的に大きく動かないことには一進一退か。
「nianchuyifx EURUSD」…▲1万、“ドカン”がかさみコツコツでは取り返せなかった。
「HyperSwing EURJPY」…▲1万、これまたやはりトレンドが出ないことにはさえず。
「Sili-Solo CHFJPY」…▲2万5千、最大損切り値幅で2敗もこれくらいなら気にせず。
「WaveRider GBPJPY」…▲13万、例のポンド急落から絶不調も1ポジ運転が救い。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…決済なし、中身さらに改良フィッティング上等。
選ばれたストラテジーが持ったポジションをキープしていたのでこの月は貢献なく。

株と投資信託、パルコから配当金。優待券はまたパルコ内の無印良品で使おうかなあ。
株取引は、TOB案件のマネースクウェアHDで残した100株をすぐ売却しての利益。
一瞬、TOB価格1,250円を超えて1,256円を付けたようで早売り悔やまれるも、
なんでその値で買う人がいるのか謎。何か深い理由でもあるのでしょうか。
あと、保有中のスタートトゥデイが株式分割。株価を見ると昨年売ったのちょと後悔。
あっそれと、今年初めて株買った!NISA枠目いっぱいでヤフー、どうなることやら。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

五井山 [旅行・登山]

9月は梅雨みたいな天候で動けず、10月もなかなか機会がなかったのだけれど、
この日は休みと晴天がバチコーン合いまして、しかしながら遠出はしんどい…
というわけで自転車アクセス、愛知県、蒲郡市側から五井山に行きました。

1時間ちょっとでとよおか湖公園に到着したのは11時40分。
当初は砥神山、御堂山と巡るコースを予定していたのですが、
調べ過ぎるとつまらんのよね…と、近場なのもあって侮っていた、
以前に見たブログ情報の地図の記憶でなんとかなるかと思いきや、なんとかならず。
あっちがダメならこっちからはどうかと、2時間ほど歩き回ってしまいました!!
あとで確認したら、もう少しというところで引き返している。
初めてで距離感が掴めてませんでしたね…。

仕方がない、とよおか湖公園の駐車場に戻って自転車を回収、
わかりやすい国坂峠から取り付くことに。自転車で上りキツくても下り時間短縮。

感覚的には割と近かった国坂峠、14時過ぎてようやく登山開始。
そこから五井山へは特に迷うこともなく、途中点在する石仏に安心感、心和むも、
舗装された林道を歩くこと多いのには少々興ざめ。なんなら自転車で山頂付近まで行ける。
でもこの林道は私道らしいから、あんまり車両入れちゃいけないのかな。
そうでなくても歩かせていただいているのかな。ほかの山でもそうか。

45分で五井山頂上(454m)に到着。いや相変わらず海の見える景色が素晴らしい!!
三河湾から渥美半島まで一望!今回は見えなかったけど北側も条件整えば白い山拝めるし!
平日で時間が15時前と遅かったせいか誰もおらず、昼食も含め静かに楽しめました。

今回は自転車を置いたところへ往路を戻らなければならず、おもしろみ半減。
次回こそ周回でやろう。下でよく歩いたんでもう土地勘身についた!はず。


いつもこれくらいの枚数で済めば楽だなあ…写真コーナー。

goi1.jpg
とよおか湖公園。滑り台へビロテの母子ほほ笑ましかった。

goi2.jpg
とよおか湖。まあ調整池なんですけどねー。

goi3.jpg
とよおか湖公園からの景色もなかなかよく、ここでお昼食べて帰ろうかなとも思った。

goi4.jpg
でもせっかく来たので五井山に登る!国坂峠、本日初めて登山の案内板を見た〜。

goi5.jpg
自転車を置いて獣避けの柵の向こうへ。

goi6.jpg
国坂峠からの登山道は古くからの歴史ある道なのでしょうか?石仏が点在。

goi7.jpg
五井山頂上。

goi8.jpg
開けた山頂から素晴らしい景色。思うようにいかなかったことも吹き飛びます。

goi9.jpg
昼食は最近導入しているアルファ米と、常温カレーでカレーライス!サラダも添えて。

goi10.jpg
サラダ先に食べてカレーライス盛ったけど、風で冷える!常温カレーは夏にいいかも。

goi11.jpg
山頂からちょっと先、パラグライダーの離陸台。前に来たときは飛んでました。

goi12.jpg
山頂北側も景色広がり。これまた前に来たときは白い山が見えました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2016年9月投資結果 [投資]

袋小路に入り込み、新たに始まり、召され…
話題に事欠かなかったためやや長文。2016年9月の投資結果。

結果は…1,738,959円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が933,680円、株取引での利益が802,900円、
株の配当金が2,072円と、FXの取引に応じたキャッシュバックで307円もらえています。

FX、為替相場は袋小路に入り込んでしまい、大きく取りたい自分としては手を出しづらく。
対円でユーロとスイスフランの戻りを売ったのを、1円強抜いたのが利益のほとんど。
米ドルは買ってはみたものの薄利で撤退。裁量取引は合計153万通貨の決済で
18勝0敗、83万円の利益。まあ、危ない橋は渡らなかったということで。
9月15日以降は取引なし。月半ばで再度売り持ちしたポジションを残しているけれど、
ぜんぜん下抜けてくれないのでじれったい。戻しちゃっても損はないのでまあいいか。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
10万円の利益。1万通貨×197回の決済でこの結果、裁量取引と比べると
効率の悪さは否めませんが、自動売買でそれは気にしちゃいけないんでしょうね。
一時▲16万までドローダウンがあったので、よく取り戻したなあと思ってます。

そして9月からは、シストレ24で新たな機能、「フルオート」が始動。
これ、決めた期間と条件での上位ストラテジーを自動で入れ替えてくれるというもの。
プリセットで用意されている27種類の設定も良好な結果を得られており、期待大。
早速こちらも導入しました。が、現状1つ欠点あり。週末フルオートの入れ替えの際、
自分で選んでポートフォリオを組んでいるストラテジーも稼働停止されてしまいます。
まあ、自分で稼働に戻せばいいのですが、両立させたい場合はひと手間必要。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「WaveRider GBPJPY」…+7万6千、1ポジ運用3勝3敗でこの結果は損小利大の賜物。
「nianchuyifx EURUSD」…+6万、“ドカン”もコツコツこなしエース不調を見事カバー。
「piranha USDJPY」…+4万3千、レンジの中ほどほど利確でうまく立ち回ってくれた。
「Sili-Solo CHFJPY」…+3万、4勝1敗で通常は損大なのだけど今回は小さく済んだ。
「DBSwing EURUSD」…▲3千、レンジ内のチャートぐちゃぐちゃ相場で利が伸ばせず。
「HyperSwing EURJPY」…▲6万5千、気迷い相場に弱く利確の倍の値幅で負けるので。
「Beatrice 07 EURUSD」…▲7万7千、例年この時期に調子を落とすがエースは君よ。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…+4万、独自設定を施したフルオート。
名称のとおりですが詳細設定も手を加えています。現状デフォルト設定より成績良好。
ただし、リスク軽減を重視し取引単位を1万通貨にしたので数字上収益は見劣りする。
それと、6カ月間のバックテスト結果しか見られないので
“カーブフィッティング”に陥っている可能性はあり。

株と投資信託、DMG森精機から配当金。それよか久しぶりの株取引での利益は、
保有中で一番の成り上がり銘柄であったマネースクウェアホールディングスで
MBOによるTOBが決定、上場廃止が確定的なため、取得単価100円の700株を
TOB価格1,250円手前の1,247円で売ったことによるもの。最後の優待をもらうために
100株残しましたが、権利落ち日以降にすでに同値で売却しており、10月計上。
これ、買値の12倍にもなりましたが、20倍以上になった高値も見ているため、
召されてしまった印象が強く、残念無念。でもまあ、潮時だったのかもしれません。
ボロ株を見限り残った8万円で買った2009年当時は、FX業界で特殊だった
「トラリピ」+取引手数料徴収のビジネスモデルが魅力的にも感じましたが、
今となっては他社も追随しリピート系注文はどこでも使えるし、自動売買も躍進。
正直、高値圏で売り逃しても、自分の買値から考えたらすごい利率の配当をもらえて
満足してしまっていたところもあったので。まあ、「見切り千両」が体験できてよかった。
それ以前にそのボロ株を買い損切り遅かったバカさ加減も忘れてはなりませんが!!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

RSSリーダー難民 [パソコン]

数年前からか、自分好みにカスタマイズできるポータルサイト兼RSSリーダー、
「My Yahoo!」を愛用していたのですが、このたび9月29日をもって終了…。

そういえば以前、My Yahoo!が「引っ越しツールを爆速準備」とかいって
Googleリーダー難民を受け入れていたっけなあ…そのときは他人事で
気に留めてもいなかったけれど、それが我が身に降りかかるとは。


「My Yahoo!」(今は亡き)

myyahoo.jpg
ヤフーのコンテンツを中心にファイナンス系の情報収集に便利だったのになあ。


RSSリーダーって“オワコン”なんですかね?終了頻発で愛用者にとっては受難。
私は必要な情報を効率よく集められて便利だと思っているのですけど。

で、終了のアナウンスがあった6月からすぐに移行先を探しまして、
めどをつけたのはGoogleのブラウザ「Chrome」で拡張機能で使える「iChrome」。
今のところ広告はなく見た目My Yahoo!よりもいい感じ。しかし、気軽にチェックできた
株価ポートフォリオや為替ボードなどのヤフーのコンテンツはあきらめた格好。
とりあえず、当面はこれを使っていこうかと。“IE”の脆弱性問題のときに
インストールしてのちほとんど使っていなかったChromeも活用できるし。


「iChrome」(Chromeの拡張機能)

ichrome.jpg
ヤフーのコンテンツは本体で見ればいいとして。無駄あるも見た目スタイリッシュ。


そして、この9月になって突如現れたのが「Feed Watcher」。
運営会社によると、「2013年にiGoogleが終了となり、その後公式でも受け入れ先として
アナウンスがあったMy Yahoo!を弊社社員の多数が愛用しておりました。残念ながら、
この度My Yahoo!が終了することとなり、しばらくその後継となるサービスを探しては
待ち続けておりましたが、なかなかこれといったものが出てこない状況の中で、
『これはもううちでMy Yahoo!難民の受け皿を作るしかないのでは』という
使命感が出始め、開発に至りました。」…とのこと、その志、素晴らしい!!
「My Yahoo!・iGoogleの正統進化系」をうたっており、日に日に改良がなされ
見た目も類似。が、移行先としてはまだ足りず。使う側はわがままなもので、
「RSS数1ページ20件を30件に増やして」、「記事表示件数を1から変更したい」、
「メールに株価に為替等ヤフーのコンテンツの導入を」などと思っていたりして、
“正統継承者”には期待が膨らみ、進化すればこっちが大本命。よろしく頼んます!!


「Feed Watcher」(http://feedwatcher.net/

feedwatcher.jpg
見た目はMy Yahoo!にソックリ。機能も着々と実装されてきており期待大。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | -