So-net無料ブログ作成
検索選択

2006年5月投資結果 [投資]

最近忙しくて、為替相場、FXの取引画面を見ている時間が少ないです。
ブログの更新数もいくらか少なくなっていますが、
それはむしろ心地がよかったりします(^。^;)。
遅くなりました、5月の投資の損益結果、発表〜。

結果は…312,818円の利益。なんとか目標(30万円)を達成できました〜。
ちなみに内訳はというと、FX(FXA証券)での利益が312,731円、
証券会社の口座のMRFの分配金が12円、貸株の金利が75円です。

3月と4月の大損失を受け、生まれ変わったつもりの5月でした。
リスクはとりたくなかったので、FXは昨年前半にやっていたような、
中長期も視野に入れた1万通貨単位での取引に戻しました。
昨年の前半なんて、そんなに深く考えないでやっていたのだけれど、
そこそこまともな取引をしていたのかなぁと思って。
それが一応、功を奏した形になりました。

10万通貨単位でのデイトレードは休止。資金的にリスクが高いと判断。
というか、取引画面を見ていられる時間が少なかったので、
その分チャンスも収益も少なくなるであろうデイトレは無理なのでした。

もちろん反省点はいっぱいあります。
なかでも、ストップロスの設定の下手さは気にしています。
ストップ設定にかかってというもったいない利益確定が多かったです。
これ、デイトレードをやっていたときもそうだったなぁ…(^。^;)。
それに加えて、損を出せていないのも問題だと思えます。
でも、利が乗ったら損のないところにストップ設定を引き上げる
「トレーリング」は、これからもやっておきたいと思います。
結局、いかにいいポジションを持つかにかかってきますね…。

30万円の利益というのは、金額だけ見れば大したことないのでしょうが、
自分にとっては、月単位で考えて損失から利益に転換できたことが大きいです。
それに無理はしたくありません。6月の目標利益も30万円としておきます。

最後に恒例の株と投資信託について。
5月はバルス株もあるし株価が楽しみだな〜と思っていたのですが、
ですが!ご存知のとおり、この月の株価はどれもこれも下落の一途…。
まったく楽しめませんでした〜。投資信託だって、こちらが保有している
「アジアフォーカス」って、文字通りアジアに投資しているんだろうし、
最近のアジアでの株価下落は今後の基準価額に影響があると思えます。
あーあ、お金がいっぱいあれば、今は種蒔きの時期なんだろうけどなぁ〜。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

mezzanin

昔に近いスタイルでプラス30万はお見事ですな。
この方がいいんじゃないですか?
確かにレバレッジを高くすると月に100万もいけますが
このペースで勝ち続けられれば言うことなしですよ。
ちなみに見てただけの私はプラス3万円でした(笑)
今月のお小遣いにします。
by mezzanin (2006-06-03 00:51) 

teln

mezzaninさん、どうもです〜。“nice!”ですか?!
いやはや、まだそんなのもらえる立場ではございませぬ〜。

「この方がいいんじゃないですか?」
おっしゃるとおり、自分もそう思えてきました。
実際、5月に利益が出せるようになったのは、
いつぞやのmezzaninさんのアドバイスも大きかったと思います。

「プラス3万」でも、これまで損してないんですから自分よりも数段上!
「いつぞや」の件といい、むしろmezza兄さんに“nice!”ですよ〜!
by teln (2006-06-03 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。