So-net無料ブログ作成

インテリア店絶滅危機 [日記・雑感]

3年くらい前から、東京から名古屋に一斉にやって来た有名インテリアショップの
撤退・縮小は進んでいたのだけれど、最近ちょっと気になって調べてみたら、
いつの間にか、まさかこれほどとは…これもう絶滅危機!!

栄の『in The ROOM(インザルーム)』は進出後そう経たないうちにユニクロに…
『BoConcept(ボーコンセプト)』は郊外にはまだあるけれど栄の店は昨年撤退、
久屋大通にあった『カッシーナ』も昨年撤退、新栄にあったデザイン家具の盟主?
『ヤマギワ』なんかは大元の秋葉原の本館も含めてリアル店舗から完全撤退!!

残るは、栄から撤退も今年になって名古屋駅近くに再進出した『ACTUS(アクタス)』と、
栄でも立地が悪くて心配な『THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)』くらいか。

まあ、東京と名古屋じゃあ客数が圧倒的に違うからなあ…
あるいは、名古屋人はデザインに興味ない?単純に高いものを買わない?
ちなみに自分は興味はあっても買えないのですが…(^。^;)。

しかしこれ、世の中の大きな流れを映し出しているのか、
なんだかすごい“下げトレンド”を感じずにはいられません…。
そりゃあナゴヤドームも客入んないよ!落合監督のせいじゃないよ!
経済要因と、現役人口と需要の減少といった構造変化の問題だよ!
などと、思ってみたり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。