So-net無料ブログ作成
検索選択

夜鳴く [日記・雑感]

6月になってくらいから、やたら何かが夜鳴いていて。

文字で表すなら「キョキョキョキョキョキョ」って感じで、その繰り返し。
こちらも負けじと「フョフョフョフョフョフョ」っと口笛で応戦。
これが夜といったって深夜2時とか3時でも頻繁に鳴いていて、
明け方も鳴いている、つーか日中も鳴いている!!

こんなのは今までなかったのでけっこう気になって、
鳴き声は近くなったり遠くなったりでカエルではないなー鳥か?
と、おもむろにネットで「夜鳴く」と検索で調べてみたら…

意外とあっさりたどり着いた、「ホトトギス」だー!!

ホトトギスといえば、信長、秀吉、家康を表した句が有名ですが、
鳴き声のほうは気にすることもなかったなー。
“托卵”するのは聞いたことある。そういえばウグイスの鳴き声も聞くもんな…
ウグイスなどの巣に卵を産み落として、育ててもらうやつ。
元々あったウグイスの卵やひなは…興味深い習性〜。
姿形からも明らかにカッコウの仲間ですね。

渡り鳥で初夏の風物詩らしい。今年は初めてだったけれど、来年も来るかなあ。


ちなみにこれがホトトギスの姿と鳴き声↓
http://www.youtube.com/watch?v=q_jYW_CZrMI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。