So-net無料ブログ作成

2016年7月投資結果 [投資]

今年は投資においては思うように動くことが割とあったのだけれど、
いつか来るだろうと思っていた不調ついに到来。2016年7月の投資結果。

結果は…325,005円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が324,628円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで377円もらえています。

FX、やることほぼ裏目。月初の間違いとしては、ちょっと円高に強気になり過ぎた。
米ドル・円の売りポジションを損切り▲130万円超。この損を月内に解消したいと、
ユーロ・円とスイスフラン・円の安泰売りポジションを利益確定。
結果、損切りは必要なかったし、利益の確定も、近い将来の大きな利益を逃すことに。
大局は円高で短期は円安という相場で、損切りは遅く戻り高値圏で、
下落を待ち切れずに利益確定とメンタルの弱さを露呈。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
14万円弱の利益も、今月も大いに手動決済介入をしてしまい、
それで回避できた損失もあるけれど、逃した利益が大きい悔しい。
毎回のように言及していて説得力に欠けるがやはり自動売買に手出しは無用。
手ぇ出したら裁量と変わらん。宣言しておきます、もう手動決済はしない。
任せられないのならそのストラテジーの稼働を停止します。

現在稼働中のストラテジー(設定いじらず元金200万円で運用)
「Beatrice 07 EURUSD」…1週目“ADX01”に浮気し奏功も、のち手動決済で利大逃す。
「nianchuyifx EURUSD」…ポジ保持しだしたと思いきや相場同様また元に戻ってしまい。
「DBSwing EURUSD」…のらりくらりという印象、1ポジ運用で損が限られ任せやすい。
「HyperSwing EURJPY」…利益確定の倍の損切りキツいが勝率でカバー、現状まあ良好。
「Sili-Solo CHFJPY」…たまにエントリーしてサクッと利益確定、地味だけどかっこいい。
「piranha USDJPY」…取引少なめも、逆張りでそのまま持ってかれて損切りが目立った。
「WaveRider GBPJPY」…利大が魅力で1ポジ運用で損許容しやすく初心者向け優良かと。

キャッシュバックについてですが、取引業者のマネーパートナーズが
6月から新しくキャッシュバックプログラムを開始。証券口座開設が条件で、
FXの取引高だけでなく未決済建玉残高もキャッシュバックの対象となるというもの。
こちらはかなり前からマネパの証券口座を持っているし、株も移管させて保有。
代用有価証券による証拠金でスワップ運用も行っているため未決済建玉残高も常にあり、
うれしい制度ではありますが、税金がどうなるのか(一時?雑?)が面倒なので、
シンプルにスプレッドあるいはスワップを有利にしてくれたほうがありがたいです。
なお、該当月分は翌月第一営業日に入金されるため、6月分は7月に計上しました。
これも確定申告に関わることで、電話で確認もしたので間違いないと思います。

株と投資信託、特になし。あ、「今年は送られてこなかったなぁ…」と思っていた
スタートトゥデイからいらないものが届きましたよ!やっぱりいらない(^。^;)。


その例のおまけ。

zozotown3.jpg
ZOZOTOWN公式キャラの箱猫マックスを「赤べこ」で作ったと。最近服買ってないなー。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。