So-net無料ブログ作成
検索選択

吉祥山 [旅行・登山]

またまた三河の低山、お初、吉祥山に行って来ましたよ。
ここ、以前は「近くに駅ないなー」とノーマークだったのですが、
ネットでいろいろ見ていたら、普通に電車とバスを使ってやれそうだったので。

ということで、豊橋駅前から豊鉄バスに乗って四ツ谷で下車したのが10時50分。
30分ほど歩けば豊橋市側のふもとの休憩所にたどり着き。

今回は素直に「Aコース」を登りました。よく整備された快適な道。
紅葉の季節ですがここには期待していなかったところ、案の定(^。^;)。
ちょうどいい、12時ジャストで吉祥山頂上(382m)に到着。

山頂は大きく展望が開けて気持ちよく。三河湾はもちろん、調子がよければ南アルプスや
富士山まで見えるらしいけれど、この日は11月中旬でも暖かでモヤっており見られず。
人気の山なのかな、自分以外に3組ほど居合わせ。平日なので皆さんGG(^。^;)。
相変わらずラジオ流す人いるなー、山話に花咲かせていらっしゃり。

お昼休憩でのんびり1時間ほど滞在したのち下山。新城市側に下るコース。
元に戻るのよりも楽しいし、じつは交通費が安く済む(^。^;)。
1時間弱で山中を抜け、そこから30分ほど歩きJR飯田線の東上駅へ、帰路に。

吉祥山、早起きしなくても手軽に登れて山越えもできるのに頂上からの景色はよくて、
いいところですね!近所に欲しい。今度は白い山が見られそうな冬晴れの日や、
新城市側の山中にあった吉祥桜が咲くだろう春もいいな。


こっちも手軽に写真コーナー。

kichijou1.jpg
四ツ谷バス停から吉祥山休憩所までは柿畑が多く。無人販売とソーラーパネルの対比。

kichijou2.jpg
柿畑に猛獣出没!!何か忌避効果があるのでしょうか。

kichijou3.jpg
猛獣が出るせいか柿はたわわに実っております。

kichijou4.jpg
吉祥山休憩所の案内板。一番使われているであろう真ん中のAコースをチョイス。

kichijou5.jpg
立派な休憩舎にトイレも併設。いいなー豊橋市。

kichijou6.jpg
Aコース登山口。杖も完備。

kichijou7.jpg kichijou8.jpg
季節柄一応紅葉を。           なんか実がなってました。

kichijou9.jpg
上のほうでもコースいろいろ枝分かれ。

kichijou10.jpg kichijou11.jpg
黄色いので黄葉。            どっちか微妙だけど紅葉。

kichijou12.jpg
吉祥山頂上。展望広がります。

kichijou13.jpg
いい景色ではありますが、この日は白い山は見えず残念。

kichijou14.jpg
三河湾方面、寒くなかったせいかどうもモヤっとしてますね。

kichijou15.jpg kichijou16.jpg
山頂部に角閃石片岩が露頭とのこと。   カップ麺とアルファ米の昼食。湯量ピッタリ。

kichijou17.jpg kichijou18.jpg
山名の由来?岩場にある吉祥天女の祠。  今年も遭遇、見るからに毒々しいマムシグサ。

kichijou19.jpg
海倉橋を渡って振り返り吉祥山を。また来ることでしょう。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

牛すじカレー

telnさん こんにちは〜ご無沙汰してます~。
吉祥山!登ったことあります~!大昔~。ゴルフ場がある山ですよね?
私が登った時、ちょうど大きな山火事があった後で
豊橋側が丸裸の真っ黒焦げだったなあ~。また自然豊かになったんですね。
よかったよかった~。
telnさんのほのぼのとしたお写真で癒されました~。あ~懐かしいわ~。
by 牛すじカレー (2016-11-18 12:14) 

teppan

こんにちはtelnさん

吉祥山は一度だけ登ったことがあります。
そん時は雨降ってきましたが・・・(^。^;)

形も眺めも良くていい山ですよね。
麓の小屋が立派で地元に愛されているのが良く解ります。
こういう山を歩くと癒やされますね。
by teppan (2016-11-18 15:30) 

teln

おっと一気に2コメントいただいておるー!!
こんばんはヤッベもうおはようございますの時間(^。^;)。

牛すじさんお久しぶりです!

登ったことあるんですね!そう北東かなゴルフ場あるみたい。
そんな丸裸の真っ黒焦げになるほどの山火事があったとは!
「吉祥山 山火事」で検索したら、平成8年4月のことですか!
20年で植生回復するもんですねー。あと昨日の今日なのに
その検索で自分のこのブログ記事が上位に出てて焦った!
牛すじカレーのおいしさもといパワー恐るべし(^。^;)!

teppanさんどうもです!

ほんと、ふもとの休憩舎とか杖とか、愛され度高いですね。
そういえば、毎日来るようなじっさまお二方山頂におられ、
お一方は直下の丸太階段をトントン修繕していた様子、
もうお一方はベンチのペンキを塗り直したんだとか。
外から来た自分ですがそこで快適に山上ランチ。
ありがたいことで。こういう里山っていいなあ。
by teln (2016-11-19 05:09) 

水鵬

私も吉祥山は一度登りました。東名高速からとても綺麗な形で見えて、気になったので調べて登りましたよ。
本当に地元の人に愛されている山で、良い山と思いました。
登山の恰好で登ったら、前掛け姿のおばあちゃんが犬を連れて散歩がてらに登ってきたので少々恥ずかしいかった思い出がw
今は新東名の「設楽長篠PA」から見えるのですが、反対側だと全然形が違うのにびっくりしました。
こういう里山が近くにあるのは本当に羨ましいです。
by 水鵬 (2016-11-20 17:13) 

teln

レス遅れすんません水鵬さんこんばんは!

その東名高速をくぐって登山口に至り。
ほんと、地元の人が毎日来ているような山ですねー。
確かに反対側からだと形が違いました。
紅葉ポイントではなかったので、今度は富士見を狙いたいな。
by teln (2016-11-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。