So-net無料ブログ作成
検索選択

夜型人間 [日記・雑感]

夜型生活が止まらない。

以前から夜型人間ではあったのだけれど、最近は3時寝がざら。4時もたびたび。
それで翌日(もう当日だけど)出勤だと、睡眠時間が3〜4時間ほどで、
動いていれば眠くはならないものの、疲労は蓄積していると思われ。

そのせいか、休みの日は何はともあれとにかく長く寝ていたい。
放っておくと10時間から12時間は寝ていて、起きたらもう15時とか。
「寝だめは効果なし」というのが定説らしいけれど、疲れは取れる気がする。

問題は、せっかくの休日、日中なんにもできない。朝食兼昼食を摂ったらすぐ夕方。
出勤日も帰宅遅くなりがち。主要な自由時間が夜。何をやっているのかといえば、
テレビやらネットやらの影響大。特にネットで気になったことを調べていると、
時間があっという間に過ぎゆく。そして気づけば3時過ぎ。日々ループ。

これ、“寝てない自慢”なんかじゃなく、マジメになんとかならないかと思っており。
本当に寝てない人からしたら、「4時間も寝てて文句いうな」って話でしょうし。
個人的には朝型生活のほうがよいという認識で、でも現実は夜型という。むぅ。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

saitori

こんばんは。
お邪魔してます。

出勤の日に3時くらいまで起きていると、
結構キツそうですね…。

何だかんだと寝れなくて、振り返ってみれば
寝てないってことは たまにありますが。
目を閉じているだけでもましだと聞いたので、
それよりも疲労がたまりそう。

私は、主要な目的は防犯ですが
夜の一定時間に一度照明が消えるように設定しています。

まぁ、再度ONにすればいい話ですが、
何となく時間の区切りができるのと
ちょっとした罪悪感が生まれるので、
早く寝るのに貢献してくれています。
by saitori (2017-01-02 23:19) 

水鵬

こんちは!
睡眠不足は年を取ってから色々身体に影響を与えるみたいだから、気を付けてね。
おいらみたいに年をとると夜遅く寝ても5~6時には起きてしまう。
昼まで寝てるなんて無理なんだよね。。。寝るにも体力がいるんだよ。
人間の贅沢って眠たい時に寝れる事も贅沢だな~ってこの年になって思います^^b

by 水鵬 (2017-01-03 18:18) 

teln

皆さんレス遅くなってすみません!!
しょーもないネタにコメントありがとうございます(^。^;)。

saitoriさんようこそ!

「罪悪感」は大切にしたほうがいいかもしれませんね。
こちらも寝ないとヤバイっていう罪悪感は持っていて、
遅寝のデメリットと早寝早起きのメリットを考え、
そこを追及していきたいところではあります。
あーそれなのにまだもう1時半だ(^。^;)。

水鵬さんどうもです!

そうですよねぇ、そのうちそうなると思うと、
早起きで問題なくやっていける生活に改めないと。
深夜テレビを録画にするべきかなあと考えてみたり。
でも、休日寝ていたのが録画番組視聴に代わるだけ?
いっそテレビなんぞ切ったら時間が増えるのかも。
ネットこそそうなんだろうけど、ネットは無理(^。^;)。
by teln (2017-01-06 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。