So-net無料ブログ作成
検索選択

バラライカ [音楽]

CDとか買うまでには至らないけれど、やたら耳に残る曲というのは確かにあって、
もう10年以上前に聴いたのに、いまだに頭の中で流れるのが「バラライカ」。

これ、当時、為替取引の参考になるかと、苦手な早起きをしてまで見ようとしていた
テレ東の経済番組『モーニングサテライト』をアラームがけしたものの結局起きられず、
次の番組の『おはスタ』で流れていたのを寝ぼけながらも大音量で耳に届いたという…
音楽って、聴いた当時の記憶がよみがえりますよねえ。

アニメ『きらりん☆レボリューション』のオープニング曲になっており、
歌い手はモーニング娘。のメンバーで同アニメの主人公の声優も兼ねていた。
ピンですごい活躍ぶりだなーと思ったものです。久住小春さんか。
ほどなくグループ脱退後は、このときと比べてパッとしなかったような。

歌詞内容はいかにもな少女向けアニメのアイドルソングで辟易しますが、
何がいいってロシア民謡調の曲がいい!PVのロシアンサーカスのイメージもよい。
真ん中で歌っているのがもっとアーティスト路線の人であるとなおよいのだけど。
でもなんで少女アニメに「バラライカ」なのか?恐らく、「きらりん☆レボリューション→
革命→ロシア革命→ロシア→ロシア民謡→ロシアの弦楽器バラライカ」なのかと!
作り手を尊敬します!それにアイドルさんもかわいいに越したことはないです。
ちなみに、動画サイトで月島きらり(久住小春)名義のほかの曲も聴いてみたけれど、
王道アイドル曲でまったくいいとは思えなかった。やはり曲が肝心なのだと思います。

ところで、なぜ今になってこの曲なのか。じつはこれ、この2月にテレビ番組の
『ダウンタウンDX』のオネエ特集で流れていて、思い出して検索したのだけど、
どうもネット民の間では原曲よりも「ヤラナイカ」というホモネタの替え歌が有名らしく、
こうなると番組の作り手が狙ってぶっこんだとしか思えず。粋な仕事しますなー。
自分は初見でしたが、こういう派生があるのってやっぱり元がいいのかなと。


えらいもので、ずいぶん前の作品なのに公式動画ありすごい視聴回数。
https://www.youtube.com/watch?v=SYLWe09cOjc
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。