So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり飲み会は苦手 [日記・雑感]

なんか話の流れで断れなくなって、数年ぶりくらいで居酒屋での飲み会に参加。
確か10年以上前にも記事にしたとおりの感想…やっぱり飲み会は苦手。

今回(も)気になったことを、ランキングしてみた。

1位…タバコ臭い。誰か1人でもタバコを吸われると当然臭いし、食事も台無し。
いやなのに断れないストレス。その場だけでなく服や髪にも臭いが残る。

2位…劣等感にさいなまれる。世の中にはいくらでもすごい人がいて、
自分の小ささを思い知らされる。そのくせ他人の話をつまらなく感じてしまうが、
場を盛り上げることもできない自分はもっとつまらない。とにかく気疲れる。

3位…うるさい。店やそのときの客にもよるのでしょうが、周りが騒がしい。
今回はそんなことなかったけれど、身内が騒いでいたり店員に横柄なのも不快。

4位…ありきたりな食事。居酒屋ってどこに行っても同じような内容。
それなりにおいしいのだけど、めちゃくちゃおいしいってわけじゃない。
自分がまったく酒を飲まないしソフトドリンクばかり頼むのもあってか、
決して高くはないのに、これでこの値段かという割高感を感じる。

とまあこんな感じか。これらの問題がクリアできないようであれば、
今後も飲み会はできる限りお断りしたいと思う(^。^;)。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

水鵬

こんちは~
私は酒も飲むしタバコ(今はアイコスですが・・・)も吸いますが、あまり大勢の飲み会は嫌いです。
気心知れた数人なら良いのですが、会社などの飲み会は苦手ですね。
人が多すぎて会話が当たり障りの無い浅い話に終始してしまうのと、中に無理に盛り上がろうとする輩が居たり・・・
二次会はどこにするとか、ウロウロするのも嫌いなのです。
時間とお金がもったいないと考えてしまうのです。。。
お酒を飲まないtelnさんなら特にそう思えて当然ですよw
by 水鵬 (2017-05-05 18:47) 

teppan

telnさん、お久しぶり~

何ですか~飲み会嫌いですって?

自分も1~4位全て同感!
2位は自分もそうだけど気にすることないです。誰でも他人がスゴく見えたりするもの。
3位の店員に横柄なヤツが特に嫌い!客と店員の立場の違いはあっても人と人の信頼関係は大事。
4位 美味しいと値段が高いしねえ…

宴会は飲まない人は割が合わないから、行きたくなくて当然。
気心の知れた仲間と、静かな料理屋さんで語り合うのが一番いいです。
by teppan (2017-05-06 11:18) 

teln

やり逃げのつもりすらあるやや闇ネタにコメントとは…
ありがたいですが見るのに勇気がいった〜(^。^;)。

水鵬さんどうもです!

「大勢の飲み会は嫌い」、水鵬さんもそうなのですね!
「時間とお金がもったいないと考えてしまう」、思う!
かといって、すぐ帰宅したって特に有意義なことは
していないし、安らぐだけなのですが(^。^;)。

teppanさんお久しぶりです!

最近おっくうで山歩き行けてなくって…(^。^;)。
ななんと交流上手なteppanさんに共感いただけるとは!!
そうですね、おいしい店で飲み会じゃなくお食事会がよい。
寿司とか天ぷらとか鰻とかの高いのはまだ納得できる。
テレビの「ゴチになります」のレベルは無理ですが〜。
by teln (2017-05-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。