So-net無料ブログ作成

老化 [日記・雑感]

このところ、少し“老化”を実感している。

どちらかといえば、フィジカルよりもメンタルか。
まあ、なんでもないようなことで体の節々に違和感が、
ということもなくはないですが。

まず、意欲の低下、好奇心の減退。
基本、休日はとにかく休みたい自分ではありますが、
休日に外出するとなると、それは実需か好奇心からです。
前者は買い物や用事、後者はたまにの山歩きとか。
その、ただでさえ微弱であった好奇心が、さらに減退しているのではと。
休日、天気が最高にいいと、一応選択肢としては外出も考えるのだけど、
最近は休むことが他を圧倒。あふれる引きこもりポテンシャル。

それよりも深刻に感じたのは、脳の劣化。
これまた最近、今までにはまずなかった、あり得ないようなミスが頻発。
経験則からの思い込みということも考えられるが、それはそれで老化でしょ。

変化のし始めで余計に感じやすいところはあるにしても、
ちょっと、こういうこともしでかすぞと認識して、対応しなきゃなあと思ったり。
衰えを露呈すれば、自然界なら容赦なく死に至るんですからね。ほんと。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

お久しぶりです
私も最近特に名前が出てきません。
人の名前も物の名前も。。。。
ヤバいです。。。

唯一救いは好奇心だけかな?

でも、好奇心で新しく覚えた事も中々出てこない。

やはりヤバいです。><;
by 水鵬 (2017-11-05 18:25) 

teln

水鵬さんこんばんはー。早めにレスできてヨカッタ。

こちらもなんか、たぶん記憶飛んでるんですよね!
今までは、やらかしたときには“手ごたえ”というか、
わかるもんですが、それがまるでない。マジヤバイ。

好奇心旺盛なのは素晴らしいですよ!若い証拠!
好奇心の減退は老化を、無は死を意味すると思います。
by teln (2017-11-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。