So-net無料ブログ作成

宮路山 [旅行・登山]

個人的に連休だった11月17日(金)、この日も存分に寝ていたかったけれど、
今日出なくていつ外に出るの!というような晴天で、怠惰生活の罪悪感もあり、
外出することに。とはいってももう11時前、やるんなら、自転車で近場の山。

そんなわけで、季節柄紅葉も期待しての、宮路山。前に行ったのは…5年前か。
1時間ちょっとで旧赤坂宿に到着。前回同様、山上付近に通じる県道入口近くの
登山口から山歩き開始。紅葉はいまいち。1時間で宮路山頂上(361m)に。

13時半あたりで団体さんがいなくなると山頂は静かになって、
海を眺めながらの昼食。それにしてもここ1年、三河湾が見える山ばっかだな…
早寝早起きしんどいモチベーション低下、近場にしか行っていない結果(^。^;)。

前に来たときは五井山にも足を伸ばしたけれど、今回は単品で。
初歩きの宮道天神社のほうから下山し、帰路に。ちょっと寄り道してます。


よし今回も文章短く切り上げて、写真だ写真だー。

miyaji1.jpg
音羽川沿いこの季節に、四季桜ってやつですか?

miyaji2.jpg
ここも獣対策の柵あり。抜け道ありそうだし本気出したら飛び越えられそう。

miyaji3.jpg miyaji4.jpg
山中の紅葉、たぶんおなじみポイント、コアブラツツジとモミジのセットで。

miyaji5.jpg
まだ早かったのかな、前に来たときよりも紅葉はいまいち。

miyaji6.jpg
宮路山頂、秋らしい装いとなりました。

miyaji7.jpg
相変わらずの三河湾を望むいい景色。

miyaji8.jpg
湯戻し炭水化物祭り!縦型カップ麺とアルファ米で500mlの湯ピッタリなんです。
温かいの幸せ〜。ご高齢の団体さんに頼まれて写真撮ってあげたらチョコくれた。

miyaji9.jpg
宮道天神社奥ノ院。小さく案内があって、この先(写真左の方向)に富士見スポットが
あるらしいも離れていそうで行かずじまい。雲が出てきたし、どうせ見えないだろうし。

miyaji10.jpg
下山途中、鳥居が崩壊しかけ。こっちの道は参道でも登山道でそこそこ急。

miyaji11.jpg
ふもとの宮道天神社。イチョウの木が秋めいて。

miyaji12.jpg
旧赤坂宿に戻ると、あの『大橋屋』さんが保存整備工事中になっていた。

miyaji13.jpg
また山中の写真、来るときに案内板を見かけて気になっていた、山中城址に寄り道。

miyaji14.jpg
さっきの堀切やこの曲輪など、素人が見てもわかりやすく遺構が。

miyaji15.jpg
山上は広く、いかにも城址という雰囲気。社や石積みが点在。

miyaji16.jpg
案内板にベンチもあり、道中見えたのぼりはためき、周辺を見渡せる。

miyaji17.jpg
この山ごと要塞化され、図のようになっているのがよくわかります。

miyaji18.jpg
街道を見下ろす。じつは通ってきた旧東海道沿いにもいくつか城址があった。
街道沿いの小高いところに城を置くのは戦国あるあるですね。さあ帰ろう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

teppan

おひさしぶりです

宮路山・五井山はこの2日前に歩いてきましたよ。
眺めが良くて好きな山です。
by teppan (2017-11-26 12:41) 

teln

ぎゃーteppanさん、この2日前に歩いてきていたとは!
見にくるのとレス遅くなってすみませーん!!

宮路山と五井山は、こちらにとっては自転車圏で
比較的気軽に行けて、景色も良好いいところですね!!
by teln (2017-12-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。