So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年12月投資結果 [投資]

年末年始に感慨はないけれど、生きていればかかわらざるを得ない。
やってしまった大間違い。2016年12月の投資結果。

結果は…▲10,743,282円、損失となりました。
内訳は、FXでの損失が▲10,751,628円、株の配当金が7,970円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで376円もらえています。

FX、想定外の円安は個人的に2014年冬を思わせ、そのときは粘って年明けに
トータルで利益で切り抜けられたものだから、大局の相場観からも問題なかろうと
米ドル・円を売り上がり。しかしあっさりと、重要と思われる節目を抜け、大間違い。
考えを改め、今回は年内に不良ポジションを処分。相場観での逆張りがあだとなった。
2016年はこれまでに大きく利益を積み上げており、それを担保に気持ちも大きく、
ポジション群も大きくなってしまっていたため、過去最大、ケタ違いの損失額に。
「コップの水、半分減ってしまったけれど、まだ半分も残っているじゃないか」
とでも考えないとやってられませんが、それにしたってこの額、どうかしてる。大汚点。
いろいろ考え中。2011年秋に作ってなーなーになっていた取引ルールを改訂したり。
とりあえず、もっと真剣にやるべき。自分の怠惰、安易、軽率、楽観を改めないと。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
こっちもさえませんな…1万通貨×107回の決済で▲14万円。
月初からドローダウンぐいぐい掘り下げ、フルオートのストラテジーを中心に
取り戻していったものの、月末の不安定な相場で一気に引きずり下ろされた。
年間でも大きく損。1年かけてストラテジー選びをしたとでも考えるしか。

12月に止めたストラテジー
「Super_Equation EURUSD」…▲9万3千、勝率高めは使えないのかも1カ月で見切り。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「DBSwing EURUSD」…+3万6千、よくも悪くも平常運転いつもと変わらない。
「piranha USDJPY」…+3万3千、見ていると反転後に利食いうまく逃げていて信頼感。
「WaveRider GBPJPY」…+2万4千、結局は損小利大のストラテジーがいいのだと思う。
「Sili-Solo CHFJPY」…▲1万1千、取引少ないし損しても知れたもので今後も継続利用。
「Beatrice 07 EURUSD」…▲4万、損するときは損するが年間では利益を残すでしょう。
「HyperSwing EURJPY」…▲9万1千、ユーロが不安定だと勝率落ちて損大で厳しく。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…取引なし、年明けからリスク覚悟で“07”と姉妹併用。
「金の卵AND損小利大トップ1実現T60改」…+1万、一応コンテスト1位以上の設定。

株と投資信託、各社から中間配当。マネースクウェアHDからは最後の優待QUOカード届く。
せっかく為替相場が円安&高変動でFXに追い風なのに上場廃止というのが悔やまれる。
想定外の円安でFXでは大間違いを犯しましたが、保有株にとってはいいことだったり。
とでも考えないとやってられない。ただ2016年に買ったのがヤフーって、為替関係ない…。


今月のおまけ。

mpgc7.jpg
久しぶりに取引キャンペーンでFX会社のマネーパートナーズからギフト届く。
カレンダーは株主で同じものもらえているのでいらないんですけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー