So-net無料ブログ作成
検索選択

栄に行く [日記・雑感]

最近は引きこもり気質に磨きがかかっていますが、栄に行って来た。名古屋の。
それこそ昔は飽きるほど栄には行っていたけれど、近年は半年に1回程度。
でもまあ日常。なのにブログ記事にしてしまうのは出不精のネタ切れ故。

栄に行くときは決まって、金山駅から歩いて大津通を北上、
上前津から大須商店街をかすめて、矢場町のパルコで買い物を済ます。
その先は用がないことが多く、気分と信号待ち回避でのらりくらりと北西へ、
広小路通に出て、名古屋駅に至る。というのが定番コース。行き来だけなら1時間。
変わらない印象もあるけれど、それでも新しい店があったりなくなっていたり、
少しずつ移ろう街の様子が感じられて、歩くだけでもつまらなくはないのです。


ここからは写真でお茶濁し。

gts1.jpg
ゴートゥーサカエ、いつも通り金山駅から歩きます。

gts2.jpg
駅前にあったダイエーは当然イオンになっている。

gts3.jpg
イオンの裏手あたりにある『サウンドベイ』は売るならここと決めている中古CD店。
この日も2枚処分。売ったCDが並ぶのは「ウィザードリィ」のボルタック商店の趣。
目当てのテクノ棚にはいいもの見当たらず。そりゃ90年代のなんかあるわけない。

gts4.jpg gts5.jpg
いつも通り過ぎるメーテレ。       下茶屋公園脇にここは開花していた桜。

gts6.jpg
普段は寄らないというかお初の東別院。敷地広ーい。

gts7.jpg gts8.jpg
いつ来ても人通りが多くにぎやかな大須商店街、東仁王門通と新天地通。

gts9.jpg
名古屋パルコは規模売上1番店らしく。株主優待券をここの無印良品で利用。
アパレルはネットで済ませてしまうし、そもそももうほとんど服を買わない。

gts10.jpg gts11.jpg
左、栄にこの古めかしい通り、元は何だったんだろ?昔1回行ったレコ屋はもうなく。
右、自分の中でインテリア雑貨ブームだったころよく行った雑貨屋『セアン』は健在。

gts12.jpg gts13.jpg
納屋橋から堀川、桜あってもパッとしないなあ。 こんなところにヤマギワあったっけ?

gts14.jpg
名古屋駅前の高層ビル群。再開発でまだまだ変わる気配。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感