So-net無料ブログ作成

5月だよ神石山 [旅行・登山]

晴天なうえに個人的に連休で睡眠充分なのもあって、久しぶりに山歩き。約半年ぶり。
行っていない間は結局のところ、とにかく休みたかったのでしょう(^。^;)。

で、久しぶりだし気楽に行ける、準ホームたる神石山。
JR二川駅から出発し山に入り、JR新所原駅から帰るコース。10時半スタート。
基本稜線歩きで、相変わらずところどころ景色が広がりいい気分。東山(松明峠)、
二川TV中継所(雲谷山)、座談山を経由し12時半には神石山頂上(324m)到着。
昼食ののち、下山時は少し寄り道したりもして、15時15分に駅着ゴール。

やっぱり山歩きっていいもんですねー。1年半ぶりの神石山は、5月で季節も違うし、
じつはこの道順は初めてだったし、下界も含めて変化も感じられ、
何回か来ている割には楽しめました。たまにやるとよいな。


意識的に文章短くしたので写真で進行、写真だー、写真持ってこーい!

kamiishiyama17.jpg
二川駅から登山口に至る、右の階段の隣にあったコンビニがケータイショップになってる!
じつは道の向かい写真撮った背中側にコンビニは移転していた。元の場所のほうがいい…。

kamiishiyama18.jpg
伊寶石神社の鳥居から山の中へ。何度もいうけどこの“異界への入口”感が好き。

kamiishiyama19.jpg
厳密にいうとまだ民家もあり山に入る手前ですが、これはセンダンの花でしょうか?

kamiishiyama20.jpg
一気に東山(松明峠)、こんなにテーブル&ベンチあったっけ?

kamiishiyama21.jpg
たぶん名もない岩場の展望地点から、眼下に街、遠くに海そして空が広がる。

kamiishiyama22.jpg
ツツジはそろそろしおれかかりでした。

kamiishiyama23.jpg
好きな名もなきピークから、この先歩き進む山々を。秋と違って緑がもこもこ青い匂い。

kamiishiyama24.jpg
座談山から浜名湖と遠州灘方面、これから登り下っていく山の尾根を望む。

kamiishiyama25.jpg
ところどころでちょっといい匂いを漂わせていたこの花はバイカウツギ?

kamiishiyama26.jpg
神石山頂上の広場の開けたところからの景色。この季節は富士山見えないけど、
遠くの白い山が拝めない時期は、海やでっかい湖が見える山がいいと思います!

kamiishiyama27.jpg
久しぶりに山頂でカップ麺&コンビニおにぎり昼食。久しぶりのせいか箸忘れるという…
頂上手前のもうひと登りのところで気づき、前にもやったように手頃な落ち枝でしのいだ。

kamiishiyama28.jpg
下山寄り道その1、ラクダ岩からの展望。

kamiishiyama29.jpg
梅田峠への下山途中にある仏岩からの展望。

kamiishiyama30.jpg
仏岩の石仏さま、いらぬ世話かなーと思いつつも、首落ちてたので戻しておいたよ。

kamiishiyama31.jpg
下山寄り道その2、神座古墳群。普通に上歩けるわかりにくい墳丘が複数存在。

kamiishiyama32.jpg
古墳群の突き当たりには巨岩。神石山って何気に岩多く、信仰の場所になりがちなのね。

kamiishiyama33.jpg
古墳群と同じく標識につられてやって来た、東雲寺の奥の院の跡だって。

kamiishiyama34.jpg
下山寄り道3、摩利支天(東雲寺)。駐車場あるしだいぶ下りて来ちゃったのか?

kamiishiyama35.jpg
下山寄り道その4、摩利支天から引き返し、途中で怪しいロープあり急登を上ったら嵩山!
からの展望。いつもは梅田峠からだけど逆から来たのか。低いのに今日イチの急登だった。

kamiishiyama36.jpg
梅田登山口までたどり着き。神石山でした〜。

kamiishiyama37.jpg
何コレJR新所原駅が新しくなってるー!ちなみに天浜線駅舎と直結もうなぎ屋健在。
nice!(2)  コメント(4) 

2017年4月投資結果 [投資]

なかなか思うようにはいかなくて、向いてないなーと感じることも。
でもやんなきゃあしようがなく。2017年4月の投資結果。

結果は…2,912,056円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が2,911,086円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで970円もらえています。

FX、この4月で、昨年末からの一発狙いポジションをすべて解消。
ぶっちゃけ、昨年末に出した1000万円の損失を一気に取り戻そうとしていた。
だからこれくらいの利益じゃあ妥協も妥協、うまくいっていないのであり。
クロス円の売りポジションは中途半端なところで利益確定してしまい、
ユーロ・ドルの売りポジションの多くは損切りであきらめた。
それなのに、クロス円の戻り売りでまた含み損をこさえてしまっており…。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×94回の決済で▲2万8千円と損失。メインのベアトリス姉妹が不調。
ほかのストラテジーでほぼカバーできたものの、マイナススワップがかさみ。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「ExoticFx GBPJPY」…+5万7千、導入後ポンド上昇に乗り早速利益を残してくれた。
「TidalWave NZDJPY」…+4万5千、最大3ポジで爆発力に欠けるが5勝0敗と好調。
「DBSwing EURUSD」…+2万1千、大きな期待はないが不安もなく4勝2敗は上出来。
「piranha USDJPY」…+9千、逆張りで結果損切りがやや目立つも8勝7敗でギリ利益。
「WaveRider GBPJPY」…▲9千、不調が続き2勝7敗も次の利益確定は一発を期待。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…▲5万、レンジ上抜け気味の相場に調節間に合わず?
「Beatrice 07 EURUSD」…▲9万、“ADX01”よりも慎重なのがこの月はあだとなった。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…+1万1千、ポンド系のストラテジーで小額利益。
1週目“ADX01”選出でポートフォリオとかぶったのはフルオートの損益には含めず。

株と投資信託、4月も下がり切らず特になし。やっぱり“バーゲンセール”は夏なのかあ?
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり飲み会は苦手 [日記・雑感]

なんか話の流れで断れなくなって、数年ぶりくらいで居酒屋での飲み会に参加。
確か10年以上前にも記事にしたとおりの感想…やっぱり飲み会は苦手。

今回(も)気になったことを、ランキングしてみた。

1位…タバコ臭い。誰か1人でもタバコを吸われると当然臭いし、食事も台無し。
いやなのに断れないストレス。その場だけでなく服や髪にも臭いが残る。

2位…劣等感にさいなまれる。世の中にはいくらでもすごい人がいて、
自分の小ささを思い知らされる。そのくせ他人の話をつまらなく感じてしまうが、
場を盛り上げることもできない自分はもっとつまらない。とにかく気疲れる。

3位…うるさい。店やそのときの客にもよるのでしょうが、周りが騒がしい。
今回はそんなことなかったけれど、身内が騒いでいたり店員に横柄なのも不快。

4位…ありきたりな食事。居酒屋ってどこに行っても同じような内容。
それなりにおいしいのだけど、めちゃくちゃおいしいってわけじゃない。
自分がまったく酒を飲まないしソフトドリンクばかり頼むのもあってか、
決して高くはないのに、これでこの値段かという割高感を感じる。

とまあこんな感じか。これらの問題がクリアできないようであれば、
今後も飲み会はできる限りお断りしたいと思う(^。^;)。
nice!(2)  コメント(3)