So-net無料ブログ作成
検索選択

できない人 [日記・雑感]

最初に断っておきますが、自分のことは棚に上げております!
そして本当のことではありますが、愚痴です!

仕事的な話、できない人にイラつく。
できなくて当たり前の立場の人ならまだいいんですよ。
自分と同じような立場か、上の立場の人がそうだともうストレス。

自分の周囲にいるできない人の特徴…

その1、仕事を放置。自分なりの優先順位なのか、やることを置いて、そのまま。
こちらから見たら、面倒なことをやりたがらない怠惰か、忘れてしまっている。
やらないのなら誰かに頼まないといけないし、忘れるくらいならすぐやるべき。

その2、わからないことをやろうとしない。自分で考えて状況を打開できない。
いわなきゃできないのか。考えられなければ人に聞いてやんなさいよ。

その3、いわれたことも守備範囲外だとままならない。その守備範囲が狭い。
細かなこともできなくて、木を見ず森を見ず。悪い意味でテキトーで大雑把。

本当、できない人への対応に苦慮。いちいち注意あるいは指示するのもストレス。
何もいわずすべて自分が気づいてやっておくのもストレス。どうあれストレス。

たぶん、曲がりなりにも最善を尽くそうとしている自分と比較して、
やれていないのにという不公平感からのいら立ち。と同時に、
人それぞれと割り切れない自分の寛容性のなさも浮き彫りに。

あーあ、なんかいろいろ、かかわりたくないなー(^。^;)。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感