So-net無料ブログ作成

三ヶ根山ふたたび [旅行・登山]

なんか、夏の感じなんですよね、三ヶ根山。1年ぶりのふたたび。

前回、頂上とか行っていないところがあったのと、
個人的に反省することもあり、またこの時期ここに来た次第。

今日は素直に大沢地区にある登山口から登ります。
前に登った市境尾根はクモの巣が多すぎたのもあって。
案の定、クモの巣はないがおもしろみもあまりなく、すんなり山上へ。
炎天下でふもとまでの自転車アクセスのほうが汗だくだった。

三ヶ根観音の境内を通り過ぎ、景色のいいあずまやで昼食。
日陰で風が心地よく。ほんと、三河湾一望の景色は素晴らしい。

そのあとは、前に離れた場所から見た電波塔のあるところ、
最高標高地点に行って、近くの殉国七士廟に寄ってのち、
そこから往復じゃなく大沢集落に下り帰路に。

暑い夏の日、汗かきましたが、気分転換になったのかなあと。


2回目なので画かぶり極力回避、写真コーナー。

sangane27.jpg
いきなり山上から、三河湾一望のいい景色!

sangane28.jpg
昼食メインは湯で戻したアルファ米に常温カレーぶっ込み。夏場ならこれで十分温かく。

sangane29.jpg
電波塔のある三ヶ根山の一番高いところをめざす。

sangane30.jpg
振り返るとやっぱりいい景色。

sangane31.jpg
あった、一応ここが三ヶ根山頂上(350m)ってことかな。

sangane32.jpg
立派な殉国七士廟の入口。三ヶ根観音といい、本当にここは戦没者慰霊推し。

sangane33.jpg
殉国七士の墓。殉国…そうには違いないのだけど、結果が結果なのでね…。
自分としては、損失確定しかねたことの共感と、それを教訓として捉えます。

sangane34.jpg
という経緯だそうです。戦犯といっても、誰よりも国のことを思って行動していたはずで。
しかしまあ、“負ければ賊軍”なうえ、最悪に近い結果だったのだから、同情はできない。
が、勝ったら勝ったで、どうなっていたのか。戦争に負けて、たぶんいい感じの今がある。
ここにはほかにも多くの戦没者慰霊碑があり、なんかありがとうございます。マジメか!

sangane35.jpg
渥美半島沖で発見された旧日本軍爆撃機「飛竜」のエンジンなんですって。三菱製。

sangane36.jpg
山を下って、ここまで来れば今日の起点はもすぐ、田んぼと貯水池。
大沢集落はいかにも山里という感じでいい雰囲気。
nice!(1)  コメント(2) 

2017年7月投資結果 [投資]

もうお盆か…また終戦とリンクしております。2017年7月の投資結果。

結果は…▲416,205円、損失となりました。
内訳は、FXでの損失が▲417,026円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで821円もらえています。

FX、本来はレンジブレイクで損切りすべきだったスイスフラン・円の売りポジション、
調整で月末にその水準まで落ちたところで損切り。その前に、ユーロ・円の買いなどで
多少取り返していたり。ただ、ユーロ・ドルの売りポジションを引っ張って状況悪化。
来月の投資結果では大損失をご覧いただくことになるでしょう…。

FXシステムトレード(自動売買)雑感、
自分がダメなもので、わらにもすがる思いからか、新たに自動売買を稼働させた。
マネーパートナーズのインストール型PC用取引アプリ「HyperSpeed NEXT」で
やれるんですよね。現状は移動平均線を使ったシンプルな設定しかできませんが。
でもまあ、「シンプルだからこそ」という考え方もできなくはないですし。

「マネーパートナーズ(HyperSpeed NEXT)自動売買」
7月17日からなので半月程度、買いから入るのと売りから入るので
2つのストラテジを稼働、1万通貨×14回の決済で▲19,997円と損失。
勝率3割のシステムなので負けまくります。負け慣れるための修行のつもりで
始めたといってもいいくらい。ただ、バックテストの結果を見る限り、
長期間動かしていれば利益が積み上がっていくはずなのであります。

現在稼働中のストラテジ、今月の結果。
「USD/JPY買MA5/50クロス30分足」…▲18,605円、1勝8敗、下落に買いで負け続き。
「USD/JPY売MA10/75クロス30分足」…▲1,392円、2勝3敗、下落中は売りに分あり。

「シストレ24」
1万通貨×98回の決済で▲278,792円と損失(スワップ▲18,829円含む)。
新入りとフルオートで選ばれたストラテジーで大きな損。
メインのベアトリス姉妹も不調から脱せず。

7月に止めたストラテジー
「Aychen NZDUSD」…▲63,742円、“07”が動かないならと導入したとたん、
これまでの連勝は止まり大きな損切りドローダウン。飛びついた自分がバカだった。
ポートフォリオ的にもコツコツ勝つストラテジーがあってもいいと思ったのだけれど、
やはり勝率が高いシステムは利小損大になり、大成しないような気がする。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)、今月の結果。
「TidalWave NZDJPY」…+41,260円、5勝無敗で爆発力ないが悪いところなし。
「DBSwing EURUSD」…+18,107円、4勝1敗、地味に利益を積み上げているような。
「WaveRider GBPJPY」…+8,650円、3勝4敗、負け越しても利益ってやっぱ理想。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…▲5,860円、不調要因は相場環境変化とは開発者の弁。
「ExoticFx GBPJPY」…▲49,690円、3勝8敗、買って損切りトレンド転換対応できず。
「Beatrice 07 EURUSD」…▲69,386円、月半ばから動き始めたと思ったら大負け。
「API3TBX GBPAUD」…▲91,643円、好調なのを選んだとたん大負けはあるあるかぁ。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…▲47,659円、ダメなやつ選んだな、設定微調整。

株と投資信託、特になし。今ちょっと、日経平均下がりそう?何か買おうか思案中。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

打ちひしがれ中 [日記・雑感]

打ちひしがれ中。

自分の愚かさ、ダメさ加減、凡人っぷりに。

どこかで「自分はできる」とでも思っていたのか…
しかしながら、もう、認めざるを得ない。

はい、ダメ人間のうえに愚かな凡人でーす(^。^;)!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感