So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の30件 | -

老化 [日記・雑感]

このところ、少し“老化”を実感している。

どちらかといえば、フィジカルよりもメンタルか。
まあ、なんでもないようなことで体の節々に違和感が、
ということもなくはないですが。

まず、意欲の低下、好奇心の減退。
基本、休日はとにかく休みたい自分ではありますが、
休日に外出するとなると、それは実需か好奇心からです。
前者は買い物や用事、後者はたまにの山歩きとか。
その、ただでさえ微弱であった好奇心が、さらに減退しているのではと。
休日、天気が最高にいいと、一応選択肢としては外出も考えるのだけど、
最近は休むことが他を圧倒。あふれる引きこもりポテンシャル。

それよりも深刻に感じたのは、脳の劣化。
これまた最近、今までにはまずなかった、あり得ないようなミスが頻発。
経験則からの思い込みということも考えられるが、それはそれで老化でしょ。

変化のし始めで余計に感じやすいところはあるにしても、
ちょっと、こういうこともしでかすぞと認識して、対応しなきゃなあと思ったり。
衰えを露呈すれば、自然界なら容赦なく死に至るんですからね。ほんと。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

打ちひしがれ中 [日記・雑感]

打ちひしがれ中。

自分の愚かさ、ダメさ加減、凡人っぷりに。

どこかで「自分はできる」とでも思っていたのか…
しかしながら、もう、認めざるを得ない。

はい、ダメ人間のうえに愚かな凡人でーす(^。^;)!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

できない人 [日記・雑感]

最初に断っておきますが、自分のことは棚に上げております!
そして本当のことではありますが、愚痴です!

仕事的な話、できない人にイラつく。
できなくて当たり前の立場の人ならまだいいんですよ。
自分と同じような立場か、上の立場の人がそうだともうストレス。

自分の周囲にいるできない人の特徴…

その1、仕事を放置。自分なりの優先順位なのか、やることを置いて、そのまま。
こちらから見たら、面倒なことをやりたがらない怠惰か、忘れてしまっている。
やらないのなら誰かに頼まないといけないし、忘れるくらいならすぐやるべき。

その2、わからないことをやろうとしない。自分で考えて状況を打開できない。
いわなきゃできないのか。考えられなければ人に聞いてやんなさいよ。

その3、いわれたことも守備範囲外だとままならない。その守備範囲が狭い。
細かなこともできなくて、木を見ず森を見ず。悪い意味でテキトーで大雑把。

本当、できない人への対応に苦慮。いちいち注意あるいは指示するのもストレス。
何もいわずすべて自分が気づいてやっておくのもストレス。どうあれストレス。

たぶん、曲がりなりにも最善を尽くそうとしている自分と比較して、
やれていないのにという不公平感からのいら立ち。と同時に、
人それぞれと割り切れない自分の寛容性のなさも浮き彫りに。

あーあ、なんかいろいろ、かかわりたくないなー(^。^;)。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり飲み会は苦手 [日記・雑感]

なんか話の流れで断れなくなって、数年ぶりくらいで居酒屋での飲み会に参加。
確か10年以上前にも記事にしたとおりの感想…やっぱり飲み会は苦手。

今回(も)気になったことを、ランキングしてみた。

1位…タバコ臭い。誰か1人でもタバコを吸われると当然臭いし、食事も台無し。
いやなのに断れないストレス。その場だけでなく服や髪にも臭いが残る。

2位…劣等感にさいなまれる。世の中にはいくらでもすごい人がいて、
自分の小ささを思い知らされる。そのくせ他人の話をつまらなく感じてしまうが、
場を盛り上げることもできない自分はもっとつまらない。とにかく気疲れる。

3位…うるさい。店やそのときの客にもよるのでしょうが、周りが騒がしい。
今回はそんなことなかったけれど、身内が騒いでいたり店員に横柄なのも不快。

4位…ありきたりな食事。居酒屋ってどこに行っても同じような内容。
それなりにおいしいのだけど、めちゃくちゃおいしいってわけじゃない。
自分がまったく酒を飲まないしソフトドリンクばかり頼むのもあってか、
決して高くはないのに、これでこの値段かという割高感を感じる。

とまあこんな感じか。これらの問題がクリアできないようであれば、
今後も飲み会はできる限りお断りしたいと思う(^。^;)。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

栄に行く [日記・雑感]

最近は引きこもり気質に磨きがかかっていますが、栄に行って来た。名古屋の。
それこそ昔は飽きるほど栄には行っていたけれど、近年は半年に1回程度。
でもまあ日常。なのにブログ記事にしてしまうのは出不精のネタ切れ故。

栄に行くときは決まって、金山駅から歩いて大津通を北上、
上前津から大須商店街をかすめて、矢場町のパルコで買い物を済ます。
その先は用がないことが多く、気分と信号待ち回避でのらりくらりと北西へ、
広小路通に出て、名古屋駅に至る。というのが定番コース。行き来だけなら1時間。
変わらない印象もあるけれど、それでも新しい店があったりなくなっていたり、
少しずつ移ろう街の様子が感じられて、歩くだけでもつまらなくはないのです。


ここからは写真でお茶濁し。

gts1.jpg
ゴートゥーサカエ、いつも通り金山駅から歩きます。

gts2.jpg
駅前にあったダイエーは当然イオンになっている。

gts3.jpg
イオンの裏手あたりにある『サウンドベイ』は売るならここと決めている中古CD店。
この日も2枚処分。売ったCDが並ぶのは「ウィザードリィ」のボルタック商店の趣。
目当てのテクノ棚にはいいもの見当たらず。そりゃ90年代のなんかあるわけない。

gts4.jpg gts5.jpg
いつも通り過ぎるメーテレ。       下茶屋公園脇にここは開花していた桜。

gts6.jpg
普段は寄らないというかお初の東別院。敷地広ーい。

gts7.jpg gts8.jpg
いつ来ても人通りが多くにぎやかな大須商店街、東仁王門通と新天地通。

gts9.jpg
名古屋パルコは規模売上1番店らしく。株主優待券をここの無印良品で利用。
アパレルはネットで済ませてしまうし、そもそももうほとんど服を買わない。

gts10.jpg gts11.jpg
左、栄にこの古めかしい通り、元は何だったんだろ?昔1回行ったレコ屋はもうなく。
右、自分の中でインテリア雑貨ブームだったころよく行った雑貨屋『セアン』は健在。

gts12.jpg gts13.jpg
納屋橋から堀川、桜あってもパッとしないなあ。 こんなところにヤマギワあったっけ?

gts14.jpg
名古屋駅前の高層ビル群。再開発でまだまだ変わる気配。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やる気低下中 [日記・雑感]

やる気低下中。

寒いし、休みたいし、不安だし、JR遅れるし、ストレス多いし。

思ってはいても、いろいろやらずに日々過ぎてゆく。

ブログも見る気せず。といってもいつもだって月2回程度だけど。
今回の更新も、どうでもいい自分の中での義務感から。

たまーにこういう記事が現われますが、
そういう人なんでしょうね、自分の中の問題。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜型人間 [日記・雑感]

夜型生活が止まらない。

以前から夜型人間ではあったのだけれど、最近は3時寝がざら。4時もたびたび。
それで翌日(もう当日だけど)出勤だと、睡眠時間が3〜4時間ほどで、
動いていれば眠くはならないものの、疲労は蓄積していると思われ。

そのせいか、休みの日は何はともあれとにかく長く寝ていたい。
放っておくと10時間から12時間は寝ていて、起きたらもう15時とか。
「寝だめは効果なし」というのが定説らしいけれど、疲れは取れる気がする。

問題は、せっかくの休日、日中なんにもできない。朝食兼昼食を摂ったらすぐ夕方。
出勤日も帰宅遅くなりがち。主要な自由時間が夜。何をやっているのかといえば、
テレビやらネットやらの影響大。特にネットで気になったことを調べていると、
時間があっという間に過ぎゆく。そして気づけば3時過ぎ。日々ループ。

これ、“寝てない自慢”なんかじゃなく、マジメになんとかならないかと思っており。
本当に寝てない人からしたら、「4時間も寝てて文句いうな」って話でしょうし。
個人的には朝型生活のほうがよいという認識で、でも現実は夜型という。むぅ。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

やること [日記・雑感]

好き嫌いを問わず、次々とやることが舞い込んでくる。

まあ、客観すれば、小さなことばかりなのですよ。
それに、生きるってこういうことなんだよなーと、感づいてはいて。
自給自足とかサバイバル生活なんてやることに追われ続けるのだろうし。

ただ、自分は基本ダメ人間ですから、平穏が一番だったりします。
やること=ストレス。何もなければそれに越したことはない。
なーんにもなくて、やることを探すくらいでちょうどいい。
生きたくないのか?でも先は見たいし死ぬ気はなさそう。

たぶん、本当に忙しい人、いや普通にやっている人からしたって、
こんなのは甘ったれ以外の何者でもないでしょう(^。^;)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1万ポイント!? [日記・雑感]

本日、楽天からと思われるメール…

rpc1.jpg
10,000ポイント当選?怪しい…リンククリックちゅうちょ。自分で検索してみようか…


あーこれだな…

rpc2.jpg
川平よこの仕事本望なのか?楽天カードマンのこれ、見覚えなくはないけど…


知らなかった、キャンペーンページで当選確認できるようになっていた模様…

rpc3.jpg
マジすか!!当たってるなコレ間違いなく!!


こういうポイントキャンペーン、いらないメールが来ないか確認のうえ、
当選者って出ているのか?とか思いつつダメ元でエントリーしているんだけど、
本当に当たるんですね!!毎日できるポイントくじならたまに1P当たりますが、
こんな高額ポイントは初めてで、ちょっと驚いた。

確かに、安くなってた靴買ったんだよなー。それで当たったんなら大ラッキーだあ。
でも、これで当分は楽天での買い物はしない予定だったので…楽天の策略か?
付与される10月までに、無駄遣いにならぬよう1万円分何買うか考えておこうっと。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビで紹介された商品 [日記・雑感]

テレビで紹介された商品が異常に売れる。同内容の商品には目もくれず。
そういう傾向が相変わらずあるようで、最近だとお掃除グッズなんかが
情報バラエティ番組で紹介されるや否や売り切れ続出なんだとか。

みんな、その商品のことをちゃんと調べたうえで買い求めているのか?
それならいいのだけれど、ただテレビでやっていてよかったからと動いているのなら、
そんな人たちは騙されやすい人の典型なのではないかと思ったりして悲観。
飛躍してしまえば、だから日本人は戦争に熱狂していたのかなとか。
メディアはいいようにしか見せないもの。話半分で考えるべき。

ただの広告ではこんな消費行動は起こらないあたり、
そのメディアで商品を紹介する第三者の意見にはすんなり耳を傾けてしまう、
信じてしまうということなのか。その第三者だって、売りたいメーカーと
繋がっているのかもしれないのに。そうなるとこれは隠された広告、
問題にもなったステマ(ステルスマーケティング)です。

きっかけはわかりやすいメディアの情報だったとしても、
自分で調べ考えましょうよ。幸い今はなんでもネットで調べられます。
まあネットの情報を鵜呑みにしてしまうのもまた考えものですが(^。^;)。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クレンジングマイソウル [日記・雑感]

タイトルは話のネタからの連想、好きなアーティスト、
Art Of Tranceの曲「Love Washes Over」のリリックより。

“Love washes over
Cleansing my soul
Breathe with me baby
Let love unfold”
“Don't trouble your mind
Happiness ain't a crime
Morphing moments in time
In your body, it's sublime”

まあ歌詞はどうでもいいんですけど。

それた話を軌道修正。はい、何年か前から時々登山をするようになって、
以前から持っていたデイツーリング用途のザックを流用しているのですが、
当時から気になっていたのがザック内側のベトベト。これ、ネットで調べたら
防水処理のためのポリウレタンコーティングが経年劣化したものらしいんですよね。
最初は濡れふきんやらウェットティッシュやらで強めに拭いても落ちなくて、
仕方なくこれまではあまり気にしないようそのまま使っていたんだけれど、
じつはポリウレタン劣化のベトベトは重曹水のつけ置き洗いで落とせるようで、
ついに重い腰を上げ対処することに。

こちら、重曹よりも溶けやすくアルカリ度もやや高いセスキ炭酸ソーダでやってみた。
洗面台に湯をためセスキ炭酸ソーダの粉末を多いだろっていう完全目分量で溶かし。
ザックつけ置きを待つのもストレスなので寝る前に仕込み朝洗い落とし干す作戦。

起床後確認すると、おお、つけ置きの水が茶黒くなってる。
今までベトベトしていたところを使い古しの歯ブラシでゴシゴシ。
なんか落ちてる落ちてる、ところどころデロンとはがれてきている。
すすぎ洗いして干して乾いたら、うん、ベトベト茶色いのが落ちてる。
サラッサラやーん。隅に茶色いのが少し残っていてもサラサラ。快適に。
問題点は防水機能がなくなることですが、自分の場合基本晴れの日しか
登山に行かないので問題なし。靴のゴアテックスも不要に感じるほどなので。

洗濯ネタついでに白状。昨年冬に「憂鬱クリーニング」とブログの記事にまでして、
クリーニングに出したはずのダウンジャケットがなくなったことを嘆いていましたが、
先日、クローゼットの衣装ケースの中から出てきた。…あり得ない。記憶にない。
けれど、自分が入れた可能性大。自分のしたことを忘れる…終わってる死に値する。
ああ私の魂を洗浄したい…と、無理矢理タイトルに寄せつつ、終わり!!


写真で劇的ビフォーアフター的な。

cleansing1.jpg
ザックの内側にまとわりついていた茶色いベトベトが…

cleansing2.jpg
アルカリ水でつけ置き洗いしたら…

cleansing3.jpg
なんということでしょう!ベタですみません(^。^;)。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

憂鬱クリーニング [日記・雑感]

毎年そうなんだけれど、年末から年始にかけてはどうも憂鬱。

それが気温や日照時間によるものなのか、それとも浮かれ盛り上がる、
あるいはしっかりと過去を振り返り未来を見据えている世間の人々との対比で、
そんな要素はまるっきりないダメな自分との格差を憂いてしまうのか、
定かではないけれど(いや後者だろ)、とにかく憂鬱。

そんななか、この12月地味に一番ショックだったのは、
クリーニングに出していたダウンジャケットが紛失していたこと。
寒くなってきて、ここ何年かお気に入りで着用しているダウンジャケットを
今年も出そかーと思ったら、ない。クリーニングから返ってきていないとしか。
クリーニングは家でまとめて出しているのでこれまで気づかなかった次第。

クリーニングにはこういうリスクがけっこうあるのかもしれない。
過去にもアウターのパーツがなくなって返ってきたこともあったし。
時間も経っているしどうしようもない。やるせないこの喪失感。
これはもう寿命だったと思うしかないのか…あーあ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カケコミ [日記・雑感]

例の、消費増税前の駆け込み需要というやつには
冷ややかな目線を送っていたのでありますが、じつのところ、
そういう自分もそれらしきことをやっているという凡人っぷり。

2台目のWindows 7搭載ノートパソコン買いました。レノボの安いの。
まあこれは、サポート切れになるXPからの買い換えというのもありますが。

電気グルーヴのシングルCD、保留のまま買っていなかった旧作2枚を買い。
“マイベスト”を再編成しようかと。いらなくなったら売れるし。

サーモスの「山専ボトル」購入。かねてより考えていた、山行で手軽にお湯を使うため。
これで山上での食事に幅が広がります!!使ってくよ〜、行けばの話だけど。

その他、普段使っている、または購入を考えていた日用品各種を買っておき。
セールとかのイベントには興味ないし、今ならデフォルトで3%安いと思えば。

街を見る限り、久しぶりの消費増税前のせいか、「カケコミ」すごいと感じる。
こりゃあ、4月以降の消費の落ち込みもそれなりにあるのでは。
そして多勢と同じ行動をとってしまっている自分にがっかり。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

殿様商売 [日記・雑感]

先日、およそ顧客志向だとは思えない上から目線の、本質から外れた対応に直面。
「あーこれが殿様商売か」と実感…まあ、JR東海なんですけど。

具体的にはとやかくいいませんが、これが、旧国鉄のお役所仕事、
大して競合もないことの弊害なんだろうなーと。

そういえば、具体的になってしまうけれど交通系ICのTOICAなんかまさにそうで、
JR東日本のSUICAなどと比べてもポイントとか何も付かないのでメリット皆無。
強いていえば、おじいおばあが切符が入らなくてよく引っかかっている
IC専用改札をスッと通れるくらいしかないので、最近になって、
デポジットの500円も気になって磁気定期券に戻したくらい。

こういう殿様商売をしているところはそれでもやってこられているわけで、
何をいっても変わらないだろうし、こちらも使わざるを得ないので、
多少腹立つことはあっても、賢く利用していくかないかぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカ問題 [日記・雑感]

ぶっちゃけ、世の中本当に、バカな人が多いと思う。

バカにもいろいろ種類はありましょうが、「何でそんなの信用しちゃうの」、
「よくそんなんでやってこられたな」、「それでも人の親か」、「自分勝手」、
などなど、情弱系やモラル欠如系を中心に、そう思うことが本当に多い。

それだけ多いということは、バカかどうかなんていうのは
生きていくうえではそれほど問題じゃあないのかもしれない。
むしろバカな人のほうが、自分(ダメ人間)なんかよりも
平然とやっていっているように思えてならない。

まあ、それ以上に自分がバカだということも考えられますが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夜鳴く [日記・雑感]

6月になってくらいから、やたら何かが夜鳴いていて。

文字で表すなら「キョキョキョキョキョキョ」って感じで、その繰り返し。
こちらも負けじと「フョフョフョフョフョフョ」っと口笛で応戦。
これが夜といったって深夜2時とか3時でも頻繁に鳴いていて、
明け方も鳴いている、つーか日中も鳴いている!!

こんなのは今までなかったのでけっこう気になって、
鳴き声は近くなったり遠くなったりでカエルではないなー鳥か?
と、おもむろにネットで「夜鳴く」と検索で調べてみたら…

意外とあっさりたどり着いた、「ホトトギス」だー!!

ホトトギスといえば、信長、秀吉、家康を表した句が有名ですが、
鳴き声のほうは気にすることもなかったなー。
“托卵”するのは聞いたことある。そういえばウグイスの鳴き声も聞くもんな…
ウグイスなどの巣に卵を産み落として、育ててもらうやつ。
元々あったウグイスの卵やひなは…興味深い習性〜。
姿形からも明らかにカッコウの仲間ですね。

渡り鳥で初夏の風物詩らしい。今年は初めてだったけれど、来年も来るかなあ。


ちなみにこれがホトトギスの姿と鳴き声↓
http://www.youtube.com/watch?v=q_jYW_CZrMI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己責任 [日記・雑感]

「自己責任」という言葉が、割と好きです。

というのも、世の中、無責任な人が多すぎる。
自分でやらかしたことの後始末くらい自分でしましょうよ。
少なくとも人に迷惑かけちゃあいけません。

と、人の尻ぬぐうのが苦痛な、心の狭い自分は思うことしきり。
ダメ人間な自分なんかよりもよほどしっかりやっているだろう人たちが
そうだったりするもんだから、余計にいやんなっちゃうやるせない〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去の人 [日記・雑感]

“過去の人”、昔お付き合いしていた人のブログを見つけてしまった。
おそらく、いや紛れもなく本人だと思われ。ツイッターのログも…。

見る限り元気でやっている。イメージ通りで変わらないところもあったり、
しっかりと進歩しているところもあったり。やりたいことをやっている。

昔の知人に出くわすと、進歩のない自分が浮き彫りになって、どうにもばつが悪い。
今回もまさにそうで、連絡を取ってみたいという気持ちはわき上がったものの、
資格ないし、迷惑かもしれないし、やっぱりやめたほうがいいよなぁ…などと、
考え込んでしまって…今のところ身動き取れず。

「過去の人」といったけれど、その人のことについては過去になんかできちゃいない。
自分の中ではその時から時間が止まっていて、一歩たりとも進めていない。
過去に捕らわれ未練たらたらのダメ人間に未来はないと思いつつも。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:恋愛・結婚

妖怪道ふさぎ女 [日記・雑感]

それは、昼夜を問わず、道幅の限られた通路に群れをなして出没します…

「妖怪道ふさぎ女」。

この妖怪、群れの中でのたぐいまれなる横並び意識、あるいは競争意識のせいなのか、
通路いっぱい横一列に並んで歩き、およそ有意義とは思えない“よしなしごと”を
ただひたすら話している。おしゃべりに夢中ですから当然その歩みは極めて遅く、
周囲に目を配ることなどできるはずもなく、後ろから追い越したい人の道を、
ひどければ前からやって来る人の道をもよくふさぎます。

一声かければすんなりどいてもらえることもあるのですが、
そうさせる以前に、自分たち以外の通行人のことを思って道を開けておく、
または通行人にすぐに気づいて道を譲ることができる、配慮のある“人”、
妖怪ではなく人が増えてくれることを願ってやみません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥あるある [日記・雑感]

相変わらず、「恥の多い生涯を送って」います。

先日もまたひとつ恥を増やしてしまったのだけれど、
恥を思い返すと、その恥をかき消したくなるのか何なのか、
思わず声を発してしまいませんか。

「あー」とか「わー」とか「あーやだ」とか「最低だ」とか、比較的大きな声で。
もちろんひとりでいるときにですが、人に見られようものなら
それもまた恥になってしまうだろうなという。

自分だけ?いやこれは人のさがで「恥あるある」なのかとも思ったり。
ストレスの発散?防御反応?最近この症状(笑)が多くて、ふと思った次第。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最低最悪の日 [日記・雑感]

今日は最近では一番の最低最悪の日だった。

詳細は書かないけども、こんなブログの記事にしてしまうくらいに。

朝のテレビの占いなら間違いなく最下位でしょっていう。
いや別に見てないしそんなの信じちゃいないけどさ。

運も悪けりゃ自分も悪い。つーか自分が悪い。
思い込みと、少しのほころびで崩れてしまう、メンタルの弱さ。

あーやだ。自分に嫌気がさす。…落ちつつ、寝ます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わかり合えない [日記・雑感]

本当に“わかり合える”人が、一人でいいからいてくれたなら、
あとはもう何もいらないかな、なんて、思うのだけど…

思うのだけど…

しかし、個々がわかり合うというのは畢竟あり得ないことで、
自分にはなおさら無理だと思え…

それでも…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見る夢は悪夢 [日記・雑感]

見る夢は悪夢。

いつだって、何かを犯して追われ、責められ、おびえている。
そうして目覚めたときの不安感、胸くそ悪さといったら。

これはたぶん、自分のメンタリティを現している。

今後も恐らく、見る夢は悪夢。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みの日 [日記・雑感]

休みの日が大好きです。

あの、たとえひとときのものであっても、開放感、安息感は何ものにも代え難く。
休みの日のために生きているといっても過言ではない。

ああ、休みの国の住人になりたい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いやんなっちゃう [日記・雑感]

まあどちらかといえばいつだってそうなのだけれど、
ここんとこ特に、いろんなことが、いやんなってきている。

周囲の問題だと感じることもあるも、結局は自分の問題。
どうしようもない。なんとなく、やり過ごすことでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ品質 [日記・雑感]

普段何気なくテレビなんかを見て、あの人はおもしろいだの嫌いだの、
好き勝手にいっているのだけれど、ふと思うことがある。

テレビに出ている人たちってすごくないですか。

テレビに出ている人たちは、話術、容姿、その他さまざまな能力を
持ち合わせた優れた人間だと思うのです。いうなれば「テレビ品質」。

なぜそんなふうに思うのかといえば、自分がテレビ品質ではないから。
喋れない、アドリブ利かない、ハンパにブサイク…
およそテレビに堪えられる品質ではない。

テレビだけじゃない、人前で何かやれる人というのはすごい。
これは自分の劣等感、いや、劣等そのものでありいかんともし難く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの道 [日記・雑感]

古いビデオデッキを手放そうかと、
リサイクルショップへ、久しぶりの道を自転車で。

ビデオデッキは案の定、一銭にもならなかったけれど
引き取ってもらえただけまだマシと考えるべきでしょう。
おかげで帰りは文字通り荷を降ろせてスイスイでしたし。

それよりも、久しぶりの道を自転車で行くこと自体が楽しくて。
あるところなどは道幅が旧街道っぽく、寺あり石碑ありでなんか怪しい。
と思ったら、ホントかウソか、『山本勘助之墓』なんて現れる。
以前から知った道だったはずなのに、再発見もあって。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリア店絶滅危機 [日記・雑感]

3年くらい前から、東京から名古屋に一斉にやって来た有名インテリアショップの
撤退・縮小は進んでいたのだけれど、最近ちょっと気になって調べてみたら、
いつの間にか、まさかこれほどとは…これもう絶滅危機!!

栄の『in The ROOM(インザルーム)』は進出後そう経たないうちにユニクロに…
『BoConcept(ボーコンセプト)』は郊外にはまだあるけれど栄の店は昨年撤退、
久屋大通にあった『カッシーナ』も昨年撤退、新栄にあったデザイン家具の盟主?
『ヤマギワ』なんかは大元の秋葉原の本館も含めてリアル店舗から完全撤退!!

残るは、栄から撤退も今年になって名古屋駅近くに再進出した『ACTUS(アクタス)』と、
栄でも立地が悪くて心配な『THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)』くらいか。

まあ、東京と名古屋じゃあ客数が圧倒的に違うからなあ…
あるいは、名古屋人はデザインに興味ない?単純に高いものを買わない?
ちなみに自分は興味はあっても買えないのですが…(^。^;)。

しかしこれ、世の中の大きな流れを映し出しているのか、
なんだかすごい“下げトレンド”を感じずにはいられません…。
そりゃあナゴヤドームも客入んないよ!落合監督のせいじゃないよ!
経済要因と、現役人口と需要の減少といった構造変化の問題だよ!
などと、思ってみたり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

LB1000 [日記・雑感]

「LB1000」って知ってますか。
組み立て式のシステム収納棚のことなんですけど…

部屋のテレビ下にあった古いビデオデッキをついに撤去するにあたり、
薄っぺらいDVDレコーダーを設置するため、サイズの合う既製品ラックを
探したもののどうにもないもんだから、すでにあるCDラックに習い、
LB1000でAVラックを組もうと思った次第。

ただ、これが割高なんですよねえ…既製品のほうがどれだけ安いことか。
でもサイズが合わなければどうしようもない。どんなスペースにも大体
合わせられるところがLB1000のいいところで気に入っているのだけれど、
昔は東急ハンズで部品とかパーツとかもっとちゃんと展開していたのに、
今は片隅に追いやられているような感じで当然すべて取り寄せ。
東急ハンズこそこういう商品に力入れるべきでしょーにー。

まあいいや。で、こうなった。

room3.jpg room4.jpg
テレビ下に新LB。スペース埋まり収納増。 先輩LB。ほぼ全面CD収納で地震が心配。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いえないのだけれど [日記・雑感]

「恥の多い生涯を送って来ました」。

いやまさに自分はそうで、『人間失格』だと思うのです。
何かいえるような立場にないのです。

けれど自分は、どうも死ねそうにありません。
生きていかなきゃあなりません。

何かをいおうがいわまいが。
ブログをやろうがやらまいが。

ならば、やっていたっていいかもしれない。
何より、精神衛生上いいと、そんなふうに思えて。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 日記・雑感 ブログトップ