So-net無料ブログ作成

出頭間近? [日記・雑感]

これまで多少の問題はあっても逃げていたのだけれど、
そろそろ観念のしどころか…出頭するかもしれない。

歯が痛い。冷たいものがしみる。食事中ごくまれに、涙が出るくらい痛む。
恐らくは過去の治療箇所。そういえば以前に砕けた歯もそうだった。

あー、いやだなー歯医者に行くの。大人ですから痛いとかそんなんじゃない、
面倒だし…とにかくなんかいやなんですよねー歯医者って。
しかも悪いのは自分だし…マジ“出頭”気分…。

と、今はぐだぐだ考えていて、1カ月とか2カ月くらいなら
平気で先延ばしになりそうな雰囲気漂い中…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

変わらない [日記・雑感]

私は保守的なのか、臆病なのか、ただ面倒くさがりぃなのか、
自分でもいやになるくらい、「変わらない」のです。

それは自分の“部屋”も例外ではなく、
一度作り込んだらまー変わりません、変えません。
ですから新しい物や雑貨なんてほとんど増えていかないし、
秋冬になったらラグを出そうとかカーテンを替えようとか、
そういう季節感もあまりありません。

まさに、「何も足さない、何も引かない」の世界観(^。^;)。

そんな自分ではありますが、今年はついに変わった…テレビ周り!!
「エコポイント」や「地デジ化」にせかされたきらいはありますが、
まあ、納得ずくです。昨年冬の古Mac用モニタもそうでしたが、
面積取るものが変わると、部屋の印象も変わりますねえ。


で、こーなった。

room1.jpg room2.jpg
まーでもやっぱりそんなに変わらないんですけどね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

衆愚 [日記・雑感]

昔は「衆愚?上等だぁ!」などと思ったりもしたものですが、
今は逆に、「衆愚」だと感じることが多い。

テレビなどマスメディアに影響されてしまう人が多すぎやしないか。
「この人、自分で考えて行動しているのか?」と、よく思う。

ほかにも挙げていったらきりがない、衆愚。正しくなくても多数決される恐ろしさ。
それちょっと浅はかじゃあないですか?よく考えてみましょうよ!

そういう自分は考えているはずなのに愚か者(^。^;)。
あまり考え過ぎず直感で、シンプルに生きたほうが楽なのかもしれない…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリーズ [日記・雑感]

やや、フリーズ(凍結)中。
考えて考えて、結果何もできていない、進んでいないという。

ブログにしたって、まあネタはなくはないのだけれど、
ネガティブな内容を吐露するにはちょっと気が引けて、
しかしポジティブな内容を更新できるような気分でもなくて。

最近は休日の過ごし方もなかなかに病的。
それこそ話すのはちょっと気が引けるくらいの(^。^;)。

でもまぁ、それをネタにしてブログを更新してるんだから
まだ大丈夫だとも思え。病的だといっても、まだ、“的”で。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィークエンド・ブルー [日記・雑感]

こんな言葉があるのか知らないけれど、「ウィークエンド・ブルー」、
ここんところ、ウィークエンド、土曜日に憂鬱なときが多いような。
あ、別に「週末」が「終末」を連想させるとかでもないですが。

たぶん、動いていればその場のことを考えて時間は過ぎゆくのだけれど、
休めて変に考える時間があると、想像の中では不安事象は無限に広がって…
ということなのだと思う。出たペシミスト。いいようには考えられない自分。
そしてこうやってすぐ分析したがるのも当たり前で、なんかいやだなー。

そんな、ウィークエンド。どんなや(^。^;)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進歩がない [日記・雑感]

しかし自分…

いくらダメ人間でもさ…

そう簡単に人は変われないのだとしてもさ…

進歩がなさ過ぎる。あまりにも。

もうそんなに時間は残されていないと思う。

なんとかしないと、どうにもなりませんよ!!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

並んでまで [日記・雑感]

名古屋地区初出店のあるドーナツ屋がオープンということで、
朝から買い求めようという人たちが長蛇の列になっているのを見て。

それって、並んでまでの価値が果たしてありますかねぇ?
長時間待ってまで手に入れなければならないものですかねぇ?

と、率直に、思ったのですが。

何もドーナツに限ったことじゃあないんですけど、
そんな、並んでまで食べなければいけないようなものって、
通常時あるのかなぁ…自分の中にはちょっと存在し得なく。
とにかく、そんなことで待つなんて時間がもったいない!!

仮に食べたいとしても、その店がすぐになくなってしまうわけでもなし、
ほとぼり冷めて行列に並ばなくても買えるようになったら、
そのとき待たずして悠々と買えばいいと思うのですが…。

それでも、並んでまで食べたい人たちはいっぱいいて。
労して手に入れたという達成感か、誰より早く味わいたいという優越感か、
はたまた群集心理が働くのか、食欲プラス何かが、あるんでしょうねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オフ [日記・雑感]

基本、休みで家にいるときは完全オフです。

電話、できれば出たくないです。来訪者、できれば出たくないです。
親戚とか急に来られても、いや、事前にわかっていたとしても、
あまりしゃべらないです。というか、しゃべれないのです。

社会人失格。自分に嫌気がさす。
こんなんでちゃんとやっていけるのだろうか。
不安。成立しないような気がしてならない。

ほかにも訳あって、どうにも気分の重たい正月オフ日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら古ゲーム [日記・雑感]

長らくまったく使わず置いてあった古いゲーム機など一式を、
ついに売り払ってしまいましたー。

懐かしのスーパーファミコンにゲームボーイカラー、
連射パッドにマルチタップ、ケーブルやACアダプタ類、
残っていたスーパーファミコンのソフト2本に攻略本…で、2千円弱なり〜。

いや、お金にしたかったわけではなく、使わないから処分したくって。
どうせ処分するなら、売れるのであればそれに越したことはないと。

それにしても、ゲームの中古市場は懐が深いというか需要があるのか、
どんなに古いハードでもソフトでも、壊れていなければ買ってくれそう。
そういえばこの前、古MacのCRTモニタがついに壊れちゃったんだけれど、
それは処分するのに4,200円かかった。ゲームは売れるだけまだましかぁ。

どちらかといえば、自分はモノに対して愛着を、悪くいえば執着を持つほうです。
このスーファミだってゲボカラ(変な略!)だって、思い出がないことはない。
残っていたソフトは『Jリーグエキサイトステージ』と『スーパーボンバーマン』。
エキステはピクシー在籍時のグランパス黄金期データで、まーやり込んだなぁ…。
ボンバーマンはマルチプレイなら今やってもおもしろいはずなんだよなぁ…。
けれど、使わないのなら必要ない、いらない、という合理性も存在して、
その両面のせめぎ合いとなって、今回は合理さんが勝った次第で。

ただ、これで自分の部屋から完全に古ゲームがなくなったわけではなく。
ゲームキューブ互換DVD再生機とゲームボーイアドバンスが生き残っている〜。
今はまだ使うけれど…たぶん、この愛着ちゃんは2年持たない予定(^。^;)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

停電 [日記・雑感]

大きい大きいといわれていただけのことはあって、
昨日の台風では、こちらの自宅も多少の被害を受けました。

といっても、ガレージの薄っぺらい屋根が一部はがれ落ちたくらいですが。

それよりも、ちょっと困ったのが、「停電」です。

いやぁ、こんなに長時間の停電は20年ぶりくらいでしょうか!?
思い出されるのは、中日対巨人戦でノーヒットノーラン寸前だった斎藤雅樹投手から
当時中日の4番だった落合博満がサヨナラホームランを放ったあの試合を、
ロウソクの灯る家の中、ラジオで聴いていたということ…

話がそれた、今回の停電、たぶん明け方から夕方までずっと停電で、
当たり前ですがその間ずっと電気製品が使えなかった!!

冷蔵庫が動いていないせいか、起床時、妙に静かに感じたんですよねぇ…。
もちろん冷凍庫の中身はすべて解凍してしまったことでしょう。
目の当たりにしたくなかったので、あえてまだ見ていませんが…
アイスなどは変形して固まっていることでしょう(^。^;)。

電子レンジが使えないのもまた不便。これで普段どれだけ楽できていることか。

水は出るのでトイレの不自由はないかと思いきや、
便座に座ると、ひやっとする!そう、普段はヒーターで温められていたのか…。
あ、ウォシュレットも使えないじゃん!思わず、ひざ下パンツで下半身出したまま
洗面台までちょこちょこ歩き、蛇口から出る水でペーパーを濡らして、
ふたたび便座に戻り、拭いてしまったのであった(^。^;)。

当然ながら、テレビも見られないし音楽も聴けない。

そして、これは昔はなかったであろう事態、一番不便に感じたのは、
やはり、パソコンのインターネットが使えなかったこと!
ノートパソコンは充電が残っているうちは電源も入るんだけれど、
ADSLのモデムの電源が落ちているので、ネットにはつながらず。
これ、現代ならではですよねぇ。ネット依存の現代病ともいえるかな…。

そんなわけで、普段電気でどれだけ楽しているかということと、
電気がないのは本当に不便だということがよくわかったのでしたー!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコかー? [日記・雑感]

このごろは「エコ○○」とか、環境を配慮したものが増えて、
地球に優しい世の中になってきましたよね〜。

なんていうのはもちろん前フリちょっと待ったぁ!!

「エコ」と唱ってはいても、「それって本当にエコかー?」と思えるものが
ほんと多いような気がします。「程度の問題で使えばやはりエコじゃない」、
「むしろ環境破壊促進」、「全然関係ないじゃん」っていうのも。

現時点では、「エコ」は売れるフレーズで、折しも不況のただ中、
そのキャッチフレーズが使われているということなのでしょう。
まぁ多少は内容も伴わせているのかもしれませんが。

そんなわけで、何でもそうですが、よくよく考えて行動したいものですね!!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日の… [日記・雑感]

遠足の途中、“餅投げ”に遭遇した僕は、彼女を誘って参加した。
その餅投げには金銭も混じっていて、彼女は1万円の権利を手に入れた。
餅投げのあと、その家の中で彼女はおじさんに革の靴を修理してもらっている。
それと同時に、おばさんには例の1万円の送金手続き。
この餅投げはどういうわけか葬式で行われていたようで、
住所氏名を確認する僕は、ここに縁もゆかりもないというのと、
他人の不幸でお金を手に入れたというばつの悪さもあってか、
「これは彼女のものですから」と念を押していた…。

餅投げの家から遠足の隊列に戻ると、他の生徒から、
「勝手に行動しないでください」と、注意されてしまった…。

気を取り直し進むと、目前に、急な下り坂。
さっき注意を受けたことなんか忘れて、
僕と彼女は勢いよく、飛行機のように手を広げ坂道を駆け下りる。
駆け下りながら、「この坂はなんていうんだろう?」と僕が聞くと、
彼女は、「桜坂だよ」といった。なるほど確かに、
坂道にはぽつりぽつりと桜が咲いていた。

坂道を下り切ると、地下道が口を開けて待っていた。
おもしろそうだと迷わず暗闇の中に入っていく僕と彼女。
しばらく探り進むと、鉄の格子から光が漏れている。出口だ。
クモの巣を払いのけ、格子を上に押し開け顔を出すと、
どこか民家の玄関の前に出たようだった。その家の住人に出くわす。
おばさんに「ここから出させてもらっていいですか?」と聞くと、
「失礼でしょう、戻ってください」と断られてしまった…。

…という、夢!すみませんベタですけど“夢オチ”でーす(^。^;)!!
それにしても、なんか後ろめたい、いやな気分になる夢だった…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニクロデビュー [日記・雑感]

時代に流されているのか、はたまた加齢がそうさせてしまったのか、
今まで、「ここのはちょっと…」と思っていた『ユニクロ』で、
初めて服を購入!!“ユニクロデビュー”しちゃいました〜。

このところ、いいニットものは虫が食い、お気に入りのジーンズも擦れて穴、
「服って消耗品だよなぁ…」という思いが強まっていたのもあって。
消耗品だと割り切れば、安いユニクロはありだという判断。

しかしユニクロ、侮りがたし。アンダーウェアだったりインナーだったり、
ジーンズとかも、ベーシックな、目立ちにくい主張しないものであれば、
機能的なものも多いし、そのうえ安くて、ユニクロって…使えますね!!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

いちご狩り [日記・雑感]

何年かぶりに、“いちご狩り”に行ったんですけど、
ああいうのって、最初は楽しみだしおいしいしでいいんだけれど、
「元を取ろう」ってとにかくいっぱい食べちゃうもんだから、飽きてきちゃうし、
個人的には、最終的な満足度はそんなに高くなかったりします。

同じような理由で、バイキング形式の食事もそうだったりしますねぇ。
「腹八分目」とはよくいったもので、やっぱり、おいしいものを食べ過ぎない程度に
いただくのが一番なのかなぁと思ったり。イチゴなら食後のデザート的に、とか。

それにしても、女子の皆さん!!いちご狩りは特にだとも思いますが、
いちご狩りに限らず、“○○狩り”が好きな人って本当に多いですよねえ!?
なんか、本能的なものを感じずにはいられないのですが(^。^;)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何となく [日記・雑感]

何となく、年末年始は過ぎ去って。

そうだそうして、1週間、1カ月、そしてまた1年が、
何となく過ぎ去ってしまったそのときに、お金でも経験でも、
何か貯まって残るものがあればいいなーと思う、今日このごろ。

そう考えると、月日があっという間に流れていってしまうというのも、
そんなに悪い気はしない。年を取るのはいやだけどさ。

我慢の年が続くと思う。楽しみはなくてもいい。
けれど、少しはないと生きていかれないのだろうから、
何か少しでも楽しみなことを見つけられれば、それでいいです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋のインテリア店が [日記・雑感]

ここ数年で、『THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)』とか、
『in The ROOM(インザルーム)』とか、ほかにもいろいろあるでしょう、
名古屋にも東京にあるような有名なインテリア・雑貨のショップが増えてきて、
「あーようやく名古屋も」と、いい感じだなぁと思っていたら…

今年の急激な不況のあおりを受けてか、名古屋のインテリア店、
閉店や店舗縮小が相次いでいるとのこと!!

栄の『ACTUS(アクタス)』は2階フロアをなくして1階のみにっていうし、
新栄にある『ヤマギワ』は3階フロアをなくしたうえに週2日定休だって。

なかでも、テレビ塔近くの『BALS TOKYO(バルストウキョウ)』は
今年ほぼいっぱいで閉店!!まぁね、こちらも優待券で利用していただけだし、
単価の問題か立地的な問題か、客数も多いとは思えなかったところだから、
しようがないのかもしれないけれど、いいものを置いているショップが
なくなるというのは、やっぱり残念ですねぇ…。

まぁ、こうやって機動的に対処するというのは会社としてはいいのかもしれないけれど。
ほかのショップには、やるにしても店舗縮小くらいにとどめてもらって、
“目の保養ポイント”は、ぜひとも残してほしいなぁ…
ごめんなさい、買えなくて(^。^;)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ありがたリバイバル [日記・雑感]

私は流行にはあまり乗っからないほうですが、
ファッションなどについては、街ゆく人を見れば大体わかります(よね?)。
雑誌などでチェックしたわけではないから絶対とはいえませんが〜。

2008年の秋冬は…明らかにチェック柄の服を着た人が多い!!
そういえば、昨年から今年にかけては、これは女性限定だけれど、
東欧的な小花柄の服を着た人がすごく多かった。今もまだまだ多い。
最近はそういったトラディショナルな柄が選ばれているのかな?
あと、ブーツとか、マウンテンスタイル的な流れも感じました。
それを思うと、今年のチェック柄などは流れ的には納得かも。

ファッションの流行って、完全に業界主導ですよねぇ?
トラディショナルなスタイルは滅びはしなくても、流行は業界なしには語れない。
そんでもって、業界主導の流行はすぐに終わるのかと。それもまた業界によって。
あんまりどっかり流行に乗っかり過ぎると、いらない服がいっぱい出ちゃいそう。

ただ、そういうふうにいらなくなった服を、捨てずに保管しておくと、
何年周期とかあるんだろーか、再び日の目を見る場合も…
そう、再・流行、“リバイバル”があるんですよね〜。

こちらも今年、「いける」と思ったものを引っ張り出してきました…
10年ぶりくらいか、ブーツとチェック柄のシャツが見事復活!!
節約モードの身にはほんとありがたいですよ〜リバイバルって。
まだいけるものがないか、ただいま頭の中で着回し中です(^。^;)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

コンタクト狂想曲 [日記・雑感]

「痛っ」…とある日の朝、コンタクトレンズを右目にはめると、痛みが。

ホコリでも入ったかと思い、着け直そうと外し、レンズケースを見ると、
“L”の左のほうからレンズを取り出していたようで、それでか…納得。

気を取り直して、“R”のほうからレンズを取り出そうとするも、ない。
レンズが入っていない!それどころか、保存液も入っていない!

どういうことだ…考える。昨日はコンタクトを着けていないから…一昨日の夜!
いつものように、洗面台でレンズを外して指でこすり洗いした記憶はある!
そのあと、ホルダーにレンズをはめて水ですすいでいたときに、流したか!
排水受けも、念のため洗面台の下のU字パイプの中を確認しても、ない!
うわー流した〜!!ショック…新調して半年たらずで3万円が水に流れ…。

悲嘆に暮れていてもしようがない。今やれることは…すぐに眼科に行って
新しく同じレンズを調達しなければ。この出費は痛いけれど、代金も即支払い、
仮レンズを借りておかないと新レンズ入荷までの間の生活に支障をきたす。

矯正なしでぼやけた視界のまま、眼科へ。受付で手配を済ませ、
診察台で、持ってきたコンタクトレンズを装着してもらおうというところで、発覚!
「左右重なってますね」…本当ですか!?えー!!そのパターンがあったかー!!

一応、左右のレンズとも同じ側のホルダーに入れてしまっていることもあるかと思い、
確認はしたのですが、全然わからなかった〜。レンズを目に着け外ししていても。
コンタクトレンズが重なってくっついたら簡単には取れないということか…。

あー、こんなことがあって、なんだかこの日はどっと疲れたわけで。
まぁでも、出費がなくってよかったよ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じっとしておく [日記・雑感]

暑い〜!!夏ですね〜(^。^;)。

夏といえば、夏休み!海だー!山だー!花火大会だー!
と、世の中的には楽しいイベント盛りだくさんですが、
こちらとしては、今年の夏(も?)、積極的には遊びにいかない予定。

「さみしい夏だなー」と思うところもありますが、
反面、「遊んでる場合じゃない」という思いも強いです。

この3年間で、投資で大損失被ってますからね…
立て直していかないといけない。出費は極力抑えないと。

酒は飲まない、タバコも吸わない、ギャンブルしない、クルマ持たない、
エアコンあっても使わない…普通に生活していれば節約できているエコ野郎。
そう、じっとしておけばお金はほとんど減らないのです(^。^;)!!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

情緒不安定 [日記・雑感]

「情緒不安定」…だと思います。

FX(外国為替証拠金取引)の影響は…否定できません。
想像以上の変動(円高)で、全滅ではないけれど損失も出ています。

それに関連して、“やってはいけないこと”もやってしまいました。
情けない自分に、なんかもう泣けてきました。

職場でも、会社への不満や周囲の人たちのできなさ加減に、
いつにも増してイライラしていたと思います。器の小さい自分…。

ブログの記事にしようとしても、ちゅうちょしてしまいます。
出てくる言葉はネガティブなものばかり。そんなの望まれませんよね。
で、久しぶりに更新したと思ったらこんな記事です(^。^;)。

落ち着いたなら、また来まーす。
つか、この記事をアップした今現在、ちょっと落ち着いたかも。
これがブログの効用だったりするんだろうな〜。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コンタクトが割れた〜! [日記・雑感]

うぎゃー!!コンタクトが割れた〜!

今日は朝からコンタクトレンズを右目に入れると痛くって、
右目からは涙、右鼻腔からは鼻水を流しながら一日を過ごし気分は最悪、
家に帰ったら一刻も早くコンタクトを外すぞ〜と思い、
帰宅、すぐに外し、指でこすり洗いしていたら…

問題の右目のほう、さほど力も入れていないのに、音もなく2つに割れた〜!

これ、いつの間にかレンズに欠けとかひびとか入っていたのかなぁ…
それが今日の目の痛みの原因?装着中に割れなかったのが不幸中の幸い。

あ〜でも、片目だけ視力矯正は気持ち悪い、裸眼では外でまともに活動できない、
早急に眼科で検診受けて、新しいコンタクトレンズを買わなきゃいけないよ〜。
円錐角膜用の特殊なやつだから高額なんだよなぁ…。
目も痛いが、思わぬ出費が非情に痛い!!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リスクマネジメント [日記・雑感]

あらためまして、あけましておめでとうございます。

まぁ、新年の目標というかなんというか。

やらなければならないことは無尽蔵にあるかとは思いますが、
それらをすべて目標に掲げてしまうと荷が重くなり過ぎるので、
ここはひとつ、目標を限定的にしておきたいと思います。

2008年からは、「リスクマネジメント」を意識してやっていきたいです。

これ、もはや欠かすことのできない投資活動においてはもちろんのこと、
日常生活においてもそうありたいですね。

具体的には、余裕を持つこと。自分は無駄が嫌いなので、
特に時間においてはギリギリ主義です。間に合えばいいと、
いわゆる“5分前行動”というものが無駄に思えてしまうのです。
しかし、やはり余裕は大切。ギリギリではアクシデントに対応しづらい。
無駄を省くあまり、思うようにいかなかないときのリスクを軽視していた。

常にリスクを考えよう。あらゆることに対し余裕を持とう。
まずは、電車の時間を1本早めてみましょうか。

この記事、So-net blogのトラックバックキャンペーン、
「2008年やりたいことは何?」に便乗してみました。ちょうどよい機会。
決してe-Couponプレゼントに目がくらんだわけではない(^。^;)!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やるせなし [日記・雑感]

年の瀬で、どういうわけか、やるせなし。

今年も特に変わることのない一年だった。
そうさ、人はそう簡単に変わることはできない。

すべてを許していきたかった。ストレスフリーになるために。
けれど、自分のことは都合よく許せても、他人の悪行愚行を許すことは、
結局できなかったと思う。変われない自分。ダメだこりゃ。

そして、わかっていたことだけれど、自分が“ダメ人間”であることの確定。
自分の行く先には闇が広がっていて…そう思えてならない。

それでも、ダメ人間であっても、デキるダメ人間でありたい。
考えようによっては一番タチの悪いタイプでしょうが〜。

あぁ、生きていくって面倒ですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットショッピンご乱心 [日記・雑感]

普段からあまりお金を使わず、意識をせずとも節約になっている
“天然節約家”な自分ではありますが、今回ばかりは買っちゃいました…

インターネットのセレクトショップで服飾6点合わせて11万円!!
これは…自分としては「ご乱心」ともいえるような買いっぷり!

ここ2〜3年、納得のいく欲しい服がなくって、また来年、また来年と
買わずにいた結果なので、その点を考えれば暴挙ともいえませんが、
それにしても10万オーバーというのは…カード払いだから
支払い月がちょっと大変、たぶん遊べましぇん…。

しかし、今さらながら、ネットショッピングっていいですねぇ。
じつは服なんか買うのにネットはうってつけだと自分は思うのですが。
サイズ?大丈夫。長年生きてりゃ自分のサイズはわかります。
試さないとわからないものには手を出さなきゃいいのです。
それよりも何よりも、ショップ店員がいないのがいい!!
それがネットで服を買うのに気に入った一番の理由です。

どの店も、リアル店舗では当然ながら店員がいて、接客で付いてきますが、
自分はあれが大っ嫌いです!!声をかけないで!自由気ままに選ばせて!
あの接客がなければ自分はあの店にもこの店にも行って買うというのに。
接客で売り上げが上がる?でも、あの接客が嫌いだという人は多いし、
これは接客業の大誤解だと個人的には思っているのですが〜。

それはさておき、届いたダウンジャケットなどを着てみると、
かっこいい!あったかい!もちろん服が、ですよ〜(^。^;)。
サイズも見た目も思ったとおりで満足しています。

うん、ネットで服飾買い、これからは自分のスタンダードになりそう…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

私と遊びませんか? [日記・雑感]

休みが合う日に「私と遊びませんか?」って、いわれた〜。

これはさすがにわかりやすい言葉で、そしていくらか直接的で、
「ドキッ」というか、「ゾクッ」というか、「うわぁ、来た…」というような
おぞましさが体を走り、少しの間を空けて、やんわりとお断りしてしまいました。

一体どういうつもりなんだろうか…わかりかねます、わかりかねます。

どう考えても好意?!それはありがたいことなんだろうけれど、
正直、困ってしまうのですよ…あなたにそんなふうに思われても…。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

私ってなんですか? [日記・雑感]

問題です。

「私ってなんですか?」

このひと言に含まれるであろう真意をどう考えますか?
コメント欄にて自由に述べてください。

なお、前後の環境としては、「私」というのは、ほぼ毎日顔は見る、
そして皆で遊びにいくときなぜか必ずいる人、親しい間柄ではないが
メールやりとりあり、そのメールでの質問攻めの中に紛れていたひと言、
という感じです。自分の見解についてはコメント欄で触れるかもしれませんよぉ。

それでは、皆さんのご解答、待ってまーす!
最近このやり方にブログらしさを見いだしている〜(^。^;)。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

いき場がない [日記・雑感]

畢竟、いき場がない。

そう感じるのです。

甘ったれの戯言か、それとも…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こころ [日記・雑感]

私は先生に対する共感を禁じ得ません。

例を挙げれば切りがありませんが、
事あるたびに、そのことを強く思うのです。

先日、偶然にも久しぶりに会った知人。進歩のない自分。
こんなとき、いつだっていたたまれない気持ちになるのです。

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」。

Kが先生に向かって、そして先生がKに、いった言葉。
私は、特に後者の場面においての二人の心境が、
ともに自分の心の中にあることを感じるのです。
そのとおりだと、自分のことを思うのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにハマった〜2 [日記・雑感]

久しぶりにハマった〜『信長の野望』。
前回は、1982年からのシナリオで真田昌幸で始めて、
徳川家康の信濃、甲斐、駿河、遠江、三河まで所領に。そして、北条、里見、
佐竹、宇都宮を滅ぼして関東一帯を平定したところまでお伝えしました。

ここまで来ると最後までやりたくなるってもんです。
そこからさらに、時間も忘れてせっせと続けていましたよ〜。

まずは上杉景勝を討ち、伊達、最上の奥州を制圧。
配下にした直江兼続を筆頭に、伊達・最上連合軍を北陸戦線に。
元徳川配下の酒井忠次、本多忠勝、榊原康政、井伊直政の“徳川四天王”を含んだ隊は、
かつてのあるじ家康を討つため東海道戦線に。真田本隊は信濃から上洛を視野に
中山道戦線に。必要に応じて各戦線に“真田十勇士”の面々を散りばめ、
徳川、柴田、織田信孝、織田信雄を討ち滅ぼし、勢いに乗って
山城を押さえていた明智光秀、大和の筒井順慶、雑賀衆で有名な
紀伊の鈴木氏、丹後の細川は脅迫して降伏させ、畿内平定!

これにて、真田昌幸以下配下の上洛が実現。朝廷から“征夷大将軍”を賜わり、
昌幸は矢沢氏と十勇士の中でも頭の切れる面々と、足利氏と近い関係だった細川氏を
足元に置いて、ついでに室町幕府最後の将軍だった足利義昭も呼び寄せ、京に鎮座。
ちなみに、最後の古河公方の足利義氏は、ちゃんと(?)北条氏の下、
想像上では古河城に居させていますよ(^。^;)。

この時点で、史実の設定からか、最初から真田との“友好度”が高かった羽柴秀吉は、
明智や長宗我部を攻める共同作戦を繰り返させたのもあり、かなり弱っていました。
期を見て播磨と因幡を制圧。秀吉を討ち、黒田官兵衛、加藤清正、福島正則、
石田三成、大谷吉継、十勇士の三好清海入道や三好伊三入道のモデルとなった
三好政康とその弟の三好政勝、などなど、有能な家臣たちをすべて配下に。

そうそう、上野からは根津甚八や霧隠才蔵なんかも出て、
これで真田十勇士そろい踏み。真田幸村の子、大助ちゃんはまだ現れず。

で、そうしたからには、真田幸村は摂津に鎮座。石田三成や浅野長政、
十勇士も何人か集まって、豊臣秀頼様を迎え入れ、自分の頭の中では
大阪城に入って各戦線を指揮しています(^。^;)。

ここから先は、元徳川隊に四国の阿波と土佐を攻めさせ、
元羽柴隊は瀬戸内と山陽に、直江・伊達・最上連合軍は山陰に兵を進め、
長宗我部元親を討ち、毛利輝元は降伏。四国平定!中国平定!

残るは九州のみ。周防からは元徳川・伊達連合軍を肥前の龍造寺攻めに、
伊予からは元羽柴・真田十勇士の連合軍を豊後の大友攻めに。
鉄甲船部隊をもってして海戦で打ち負かし、弱体化させ、降伏へ。
あとは肥後、日向、薩摩を領していた島津氏も、勢いそのままに
薩摩に追い込み、最後は降伏。1601年3月、天下統一!!

とまぁ、軌道に乗ってしまえばこんなものです。均衡が破れるというのは恐ろしい。
実際にも、信長や秀吉は圧倒的な兵力(軍制や兵器も含めて)をもって、
比較的保守的だった各地の大名を制していったのだと思います。

ところで、信長の野望みたいなゲームでも、自分は史実通りにやるのが好きです。
今回の場合、真田氏で天下統一なんてあり得ない話ですが、制圧した領地には
もともとそこにいた大名かその家臣を配置します。だから、戦で捕らえても切らず、
どんな無能な武将でも必ず配下にします。説得に応じなければ逃がします。
それと、ゲームに武将同士の相性なんてないけれど、真田は徳川配下よりも
豊臣秀吉の配下と一緒にしたり、伊達は徳川と連合させたりと、そういう、
史実に見合ったやり方をすることが多いです。

『信長の野望』は、当然、「信長が本能寺で討たれなかったら…」という
想像から生まれたゲームだと思います。織田信長で天下統一を果たすのが
本筋でもありましょうが、上記のとおり、自分の保守的な面を考えると、
どうも、信長みたいにはなれそうにありませんね。

と、タイムリーな話題が。『あなたは戦国武将でいうと誰?』というサイトが
話題になっているようです。簡単な選択肢をいくつか選んでいって診断。
普段はこういうのって興味ないのですが、ネタがネタなだけに、
話題づくりのためにも試しにやってみました。

結果は…

●武力:65点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、
戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から
守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:85点 [すばらしい]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。
戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。
現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、
後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:75点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える
性格のいい人であるということです。
●政治力:80点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力と
いかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで
勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:75点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下を
とることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

あなたは竹中半兵衛に似ています。見た目が軟弱なので斎藤家中で
馬鹿にされていた半兵衛は、弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の
稲葉山城を乗っ取ってみせた。政治的思惑があるのかと思えば、
信長が連絡をとっても「他国のためにやったんじやない」と
あっさり龍興に城を返してしまった。軍略を学間として好み、
出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。
浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。
黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。借しいかな結核のため
三十六歳の若さで亡くなった。

…「竹中半兵衛」だってさー。「出世などには興味がない」、
「マニヤックさ」、思い当たらないことはない(^。^;)。
「ゲームの鉄人」?ゲームはほとんどやらなくなってしまったけれど、
この記事の共通テーマは一応“ゲーム”で、ちょうどよかった。

もっとマイナーな武将は出てこないのかな〜と思い、
選択肢で迷ったところを少し変えてみると、「北条氏康」になりました。
「北条氏康の戦略手法は、三国志の時代、呉の柱石と称された名将陸遜の戦略と
酷似している」…陸遜は好きだから悪い気はしない(^。^;)。

さらに、自分が絶対にやらない真逆の選択をしてみると、「本多正信」になったー。
この人は徳川家康の家臣ですね。「家康は(二代将軍)秀忠に謀友正信を付け、
自身の側にはその嫡子正純を置いて、将軍家との連絡を図ったという。
正純は豊巨家相手の謀略や析衝でも活躍。家康死後も権勢を振るったが、
さらに領地も加増されるに及び、諸人に憎まれて失脚した」…
有名な「宇都宮釣天井」事件にまで造作される話ですね。

うーむ、もっとマイナーな、マニアックな武将になった人がいたら
教えてほしいです!たぶんこういうの、歴史好きなら楽しめるはず〜。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

久しぶりにハマった〜 [日記・雑感]

いやぁ、久しぶりにハマった〜。何がって、ゲームですよゲーム。
かなり前に買った、ゲームボーイアドバンス版(時代や〜)の
『信長の野望』を引っ張り出してきて!

先週の日曜日に放映された大河ドラマ、『風林火山』を見て、
無性に信長の野望がやりたくなったんですよねぇ…(^。^;)。
でも、武田信玄ではずいぶん前に天下統一を果たしているので、
ここは「本能寺の変」直後の1582年からのシナリオで、
上野一国に居している真田昌幸で始めました。

ちなみにこのシナリオで始めると、本能寺の変の直後ということで、
少々無理のある設定になっています。まず、明智光秀が自国の丹波、
そして山城、近江を領した大名に。毛利征伐にあたっている羽柴秀吉は、
因幡、播磨、摂津を領した大名に(これで「中国大返し」も可能)。
北陸戦線の柴田勝家も、越前、加賀、能登、越中を領した大名に。
などなど、織田信長の配下が、設定上、“大名”になっているんですよねぇ。

で、信長の跡を継ぐ権利のあるはずの織田信孝は美濃一国の大名、
信雄は尾張と伊勢を領した大名ということになってしまっている…。
一応、記録に残っている史実では、信長の嫡男で本能寺の変と
ほぼ時を同じくして二条御所で没した信忠の、その嫡男、秀信を秀吉が擁して、
信孝と手を組んだ柴田、信雄と手を組んだ徳川と対立しながらも、
柴田は討ち滅ぼし、徳川には戦で負けても巧みな根回しで、
秀吉がのし上がっていったということになっています。

なお、本能寺の変の直後の徳川家康は、ご存知のとおり、
上方から「伊賀越え」で命からがら本国に帰ったということになっていますね。
三河、遠江、駿河、信濃、甲斐を領する大大名となっています。

さて、真田家で始めたこちらはといえば、最初は家臣が昌幸の長男、信之と
次男の幸村、そして配下の矢沢氏しかいませんから、最初っから領地拡大戦略、
まずは徳川に奪われた信濃を取り返す!そして以前のあるじ、武田の甲斐を取り戻す!
あとは駿河までは順調に領地を拡大できたのだけれど、いかんせん家臣が少ない!
一時は行き詰まりましたが、徳川の有能な家臣団を戦で取っ捕まえては配下にし、
苦境を突破!遠江、三河までも奪い、徳川はもはや尾張の一国を領するのみ。
あろうことか、徳川は史実では手を組んだはずの織田信雄を攻めたんですね…。

その後は、上野からは思いがけず、さすがにゲーム、“真田十勇士”の面々が
次から次へと出てきまして、家臣不足も解消。猿飛佐助とか穴山小助、
海野六郎とか望月六郎など出てきて、根津甚八はまだ出てこないなぁ。
そうだ、海野、望月、根津とそろえば、大河ドラマでも話に出た信濃の名族、
「滋野三家」の復活だぁ!ちなみに、真田昌幸は、武田の配下で信濃先方衆、
ドラマでも登場する真田幸隆の三男。そして海野家29代当首、幸蔵の弟が
幸隆なんですって〜。ゲーム進行に話を戻して…軌道に乗ればこんなもの。
北条、里見、佐竹、宇都宮を滅ぼし、関東一帯をも平定!

と、いうところまで来ています。この先どうなるか?!
越後の上杉景勝の家臣団も直江兼続以外は配下にしちゃったし、
陸前に進出した上杉、奥州の伊達、最上を制圧したら、あとは西へ向かうのみです。

まぁ、ヒマがあれば続けまーす。“ハマる”というのは怖いもので、
昨日なんか、昼から夜中まで、飯を食うのも忘れてぶっ通しでやり続けていました!
今日も似たような状況で…。何も手につかず、ちょっと危機感を覚えたので、
今はこうして、ブログに逃れてきたという…(^。^;)。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム