So-net無料ブログ作成

2017年6月投資結果 [投資]

ダメだ〜なんか暑さがやけに応える。2017年6月の投資結果。

結果は…▲4,620,2380円、損失となりました。
内訳は、FXでの損失が▲4,664,193円、株の配当金が61,244円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで569円もらえています。

FX、だーめーだー、ユーロ売りポジションを多く持っていたため、
ユーロ買い相場の逆風にさらされ、とりあえずユーロ・円の売りポジはすべて損切り。
またしても判断が遅く、今年の利益がぶっ飛ぶような損失になってしまった。
なおかつ、ユーロ・ドルの売りとスイスフラン・円の売りポジをまだ残しており、
今月以上の損失も大いにあり得る状況。本当に、同じことを繰り返すバカ。
あー、何年もやっててこんなことしでかすと、「生きてる価値なし」と強く思う。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×108回の決済で189,673円の利益(スワップ▲7,477円含む)。
相場が大きく動いて、フルオート含めポンド絡みのストラテジーがよかったのかなと。

6月に止めたストラテジー
「piranha USDJPY」…▲37,490円、稼働以来の損益曲線の右肩上がりっぷりに
ほれ込んで採用していたけれど、ここ1年の結果はイマイチぱっとせず。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)、今月の結果。
「TidalWave NZDJPY」…+74,730円、6勝無敗でスワップもプラスで文句なし。
「ExoticFx GBPJPY」…+64,340円、5勝7敗なのに利益出しており見習わないと。
「Beatrice 07 EURUSD」…+40,232円、12勝3敗、なぜか6月最終週から動かず。
「WaveRider GBPJPY」…+24,130円、5勝2敗でも一発大きいのはなかった。
「DBSwing EURUSD」…+4,203円、2勝1敗、1ポジ運用まあこんなものでしょう。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…▲22,574円、調子戻らず、姉妹の“07”と差が出た。
「API3TBX GBPAUD」…決済なし、月末から新規導入。デビュー半年の調子はいいが。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…+49,579円、ポンド絡みストラテジーで利益。

株と投資信託、各社から配当金。なんだかんだで前年より多かった。
こういうのが無に帰すようなFX大損失はほんとやっちゃいけない…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

できない人 [日記・雑感]

最初に断っておきますが、自分のことは棚に上げております!
そして本当のことではありますが、愚痴です!

仕事的な話、できない人にイラつく。
できなくて当たり前の立場の人ならまだいいんですよ。
自分と同じような立場か、上の立場の人がそうだともうストレス。

自分の周囲にいるできない人の特徴…

その1、仕事を放置。自分なりの優先順位なのか、やることを置いて、そのまま。
こちらから見たら、面倒なことをやりたがらない怠惰か、忘れてしまっている。
やらないのなら誰かに頼まないといけないし、忘れるくらいならすぐやるべき。

その2、わからないことをやろうとしない。自分で考えて状況を打開できない。
いわなきゃできないのか。考えられなければ人に聞いてやんなさいよ。

その3、いわれたことも守備範囲外だとままならない。その守備範囲が狭い。
細かなこともできなくて、木を見ず森を見ず。悪い意味でテキトーで大雑把。

本当、できない人への対応に苦慮。いちいち注意あるいは指示するのもストレス。
何もいわずすべて自分が気づいてやっておくのもストレス。どうあれストレス。

たぶん、曲がりなりにも最善を尽くそうとしている自分と比較して、
やれていないのにという不公平感からのいら立ち。と同時に、
人それぞれと割り切れない自分の寛容性のなさも浮き彫りに。

あーあ、なんかいろいろ、かかわりたくないなー(^。^;)。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年投資損益結果 [投資]

6月になって住民税確定につき、2016年の投資損益結果を。

FX 10,474,048円 (大台に乗ったが大損切りもやっており達成感なし。)
株取引 917,600円 (MBOで1銘柄が天に召されその売却利益のみ。)
株配当金 78,218円 (源泉分離課税。NISAで非課税分もあり。)
キャッシュバック 27,178円 (基本は一時所得も継続的なものは雑所得とした。)
税金 ▲2,309,500円 (感覚的にはこれまでより倍増。でも誇りに思わないと。)

結果、合計9,187,544円の利益となりました。

5年連続黒字達成で、FXでは1000万円超の利益を残せたものの、
年末に同額ほどの大損切りをやっており、実質半減でこの結果。残ったのは反省感。
株取引での利益も似たようなところがあり、マネースクウェアホールディングス、
一時は自分の取得単価の20倍以上もの株価になったこともあったのに、
TOBにより12倍程度で売却せざるを得ず。すごい利回りの配当もなしに。
税金さっ引いて結局は大台割れの利益額、まったくもって素直に喜べない。

2017年も半分過ぎようとしていますが、現状は利益を得られているものの、
それ以上の含み損を抱えており、どうにかしなきゃあなりません。
今年もなんとかいっぱしの利益を残して終えたいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

久しぶりの水晶山は [旅行・登山]

最近の休日といえば、昼過ぎ起床が平常の寝坊上等。
今日もそうだったのだけれど、梅雨入り発表まったくあてにならず晴れており、
ブログで手軽にひとネタ欲しいのもあって、近所の水晶山の様子を見に。

久ぶりの水晶山は…展望が利かなくなっていた!
いつもの鉄塔の場所、海でも見てのんびり遅めのランチと思っていたら、
樹木が覆い茂り景色開けず。前回ここからの景色を見たのは2年くらい前か、
低山からの展望は伐採等人の手が入ってこそ成立するのだと実感。
送電鉄塔の足元はメンテナンス上必要なのかしっかり草が刈られており、
これまでは中部電力の人が勢い余って展望利くよう伐採していたのかな?

レジャーシート持参で山上昼寝しようとも考えていたものの、
この季節だともう日なたでも蚊は出没するしスズメバチは見回りに来るしで、
飯だけ食らって退散と相成りました。


代わり映えしないですが、写真少なく済んで楽(^。^;)。

suishouyama42.jpg
梅雨入り発表後雨降らず、ふもとの貯水池も水位下がり。釣り人がいた。

suishouyama43.jpg
一応行ってみた頂上の様子はいつもと変わらず。

suishouyama44.jpg
鉄塔のある見晴らしポイント、以前より樹木が高くなって三河湾が見えない!
カメラを頭上に掲げてようやくこの程度。大人なので鉄塔にはよじ登らず(^。^;)。

suishouyama45.jpg
山上ランチ、カップ麺とご飯持参にコンビニ調達のサラダと焼き鳥。
近いもんだから、焼き鳥丼にしたのだけどまだ温かくことのほかうまし!!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2017年5月投資結果 [投資]

動けずに、動けずに。2017年5月の投資結果。

結果は…377,766円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が375,386円、株の配当金が1,913円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで467円もらえています。

FX、クロス円の売りポジションは踏み上げられて含み損増大、
米ドル・円の買いポジションは売り時を逃し、状況を打開すべく再参戦してしまった
ユーロ・ドルの売りポジションも含み損。身動き取りづらく、決済も数えるほど。
結局のところ、損切りをしなかったのが要因で、同じことを繰り返すバカ。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×110回の決済で5万円の利益。メインのベアトリス姉妹が絶不調ながら、
ポートフォリオでほかのストラテジーとフルオートが機能してくれた。
トータルで利益ならマイナススワップもまあ許せる。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「ExoticFx GBPJPY」…+6万3千、6勝5敗で損小利大ができている、見習いたい。
「WaveRider GBPJPY」…+5万5千、6勝5敗で損小利大、一発利確が大きかった。
「piranha USDJPY」…+2万9千、4勝8敗で損小利大、2つリミット利確が大きく。
「DBSwing EURUSD」…+2万3千、自分にはできなかったユーロ買いで値幅取り。
「TidalWave NZDJPY」…▲2千、5勝4敗でも損失、でもまあこの程度なら問題なし。
「Beatrice 07 EURUSD」…▲16万、これでもかと週初にユーロ売りで負けまくった。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…▲16万4千、姉妹でほぼ同様の負けっぷり仕方なし。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…+22万3千、ポンド絡みのストラテジーが好調。
フルオートを導入して初めてまともな利益を出してくれて、今回は損失カバーに大貢献。

株と投資信託、パルコから配当金。優待券が3年以上継続保有でプラス1枚になった。
これでようやく元の水準に戻った感じ。大丸と松坂屋のやつはいらない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

5月だよ神石山 [旅行・登山]

晴天なうえに個人的に連休で睡眠充分なのもあって、久しぶりに山歩き。約半年ぶり。
行っていない間は結局のところ、とにかく休みたかったのでしょう(^。^;)。

で、久しぶりだし気楽に行ける、準ホームたる神石山。
JR二川駅から出発し山に入り、JR新所原駅から帰るコース。10時半スタート。
基本稜線歩きで、相変わらずところどころ景色が広がりいい気分。東山(松明峠)、
二川TV中継所(雲谷山)、座談山を経由し12時半には神石山頂上(324m)到着。
昼食ののち、下山時は少し寄り道したりもして、15時15分に駅着ゴール。

やっぱり山歩きっていいもんですねー。1年半ぶりの神石山は、5月で季節も違うし、
じつはこの道順は初めてだったし、下界も含めて変化も感じられ、
何回か来ている割には楽しめました。たまにやるとよいな。


意識的に文章短くしたので写真で進行、写真だー、写真持ってこーい!

kamiishiyama17.jpg
二川駅から登山口に至る、右の階段の隣にあったコンビニがケータイショップになってる!
じつは道の向かい写真撮った背中側にコンビニは移転していた。元の場所のほうがいい…。

kamiishiyama18.jpg
伊寶石神社の鳥居から山の中へ。何度もいうけどこの“異界への入口”感が好き。

kamiishiyama19.jpg
厳密にいうとまだ民家もあり山に入る手前ですが、これはセンダンの花でしょうか?

kamiishiyama20.jpg
一気に東山(松明峠)、こんなにテーブル&ベンチあったっけ?

kamiishiyama21.jpg
たぶん名もない岩場の展望地点から、眼下に街、遠くに海そして空が広がる。

kamiishiyama22.jpg
ツツジはそろそろしおれかかりでした。

kamiishiyama23.jpg
好きな名もなきピークから、この先歩き進む山々を。秋と違って緑がもこもこ青い匂い。

kamiishiyama24.jpg
座談山から浜名湖と遠州灘方面、これから登り下っていく山の尾根を望む。

kamiishiyama25.jpg
ところどころでちょっといい匂いを漂わせていたこの花はバイカウツギ?

kamiishiyama26.jpg
神石山頂上の広場の開けたところからの景色。この季節は富士山見えないけど、
遠くの白い山が拝めない時期は、海やでっかい湖が見える山がいいと思います!

kamiishiyama27.jpg
久しぶりに山頂でカップ麺&コンビニおにぎり昼食。久しぶりのせいか箸忘れるという…
頂上手前のもうひと登りのところで気づき、前にもやったように手頃な落ち枝でしのいだ。

kamiishiyama28.jpg
下山寄り道その1、ラクダ岩からの展望。

kamiishiyama29.jpg
梅田峠への下山途中にある仏岩からの展望。

kamiishiyama30.jpg
仏岩の石仏さま、いらぬ世話かなーと思いつつも、首落ちてたので戻しておいたよ。

kamiishiyama31.jpg
下山寄り道その2、神座古墳群。普通に上歩けるわかりにくい墳丘が複数存在。

kamiishiyama32.jpg
古墳群の突き当たりには巨岩。神石山って何気に岩多く、信仰の場所になりがちなのね。

kamiishiyama33.jpg
古墳群と同じく標識につられてやって来た、東雲寺の奥の院の跡だって。

kamiishiyama34.jpg
下山寄り道3、摩利支天(東雲寺)。駐車場あるしだいぶ下りて来ちゃったのか?

kamiishiyama35.jpg
下山寄り道その4、摩利支天から引き返し、途中で怪しいロープあり急登を上ったら嵩山!
からの展望。いつもは梅田峠からだけど逆から来たのか。低いのに今日イチの急登だった。

kamiishiyama36.jpg
梅田登山口までたどり着き。神石山でした〜。

kamiishiyama37.jpg
何コレJR新所原駅が新しくなってるー!ちなみに天浜線駅舎と直結もうなぎ屋健在。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2017年4月投資結果 [投資]

なかなか思うようにはいかなくて、向いてないなーと感じることも。
でもやんなきゃあしようがなく。2017年4月の投資結果。

結果は…2,912,056円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が2,911,086円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで970円もらえています。

FX、この4月で、昨年末からの一発狙いポジションをすべて解消。
ぶっちゃけ、昨年末に出した1000万円の損失を一気に取り戻そうとしていた。
だからこれくらいの利益じゃあ妥協も妥協、うまくいっていないのであり。
クロス円の売りポジションは中途半端なところで利益確定してしまい、
ユーロ・ドルの売りポジションの多くは損切りであきらめた。
それなのに、クロス円の戻り売りでまた含み損をこさえてしまっており…。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×94回の決済で▲2万8千円と損失。メインのベアトリス姉妹が不調。
ほかのストラテジーでほぼカバーできたものの、マイナススワップがかさみ。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「ExoticFx GBPJPY」…+5万7千、導入後ポンド上昇に乗り早速利益を残してくれた。
「TidalWave NZDJPY」…+4万5千、最大3ポジで爆発力に欠けるが5勝0敗と好調。
「DBSwing EURUSD」…+2万1千、大きな期待はないが不安もなく4勝2敗は上出来。
「piranha USDJPY」…+9千、逆張りで結果損切りがやや目立つも8勝7敗でギリ利益。
「WaveRider GBPJPY」…▲9千、不調が続き2勝7敗も次の利益確定は一発を期待。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…▲5万、レンジ上抜け気味の相場に調節間に合わず?
「Beatrice 07 EURUSD」…▲9万、“ADX01”よりも慎重なのがこの月はあだとなった。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…+1万1千、ポンド系のストラテジーで小額利益。
1週目“ADX01”選出でポートフォリオとかぶったのはフルオートの損益には含めず。

株と投資信託、4月も下がり切らず特になし。やっぱり“バーゲンセール”は夏なのかあ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

やっぱり飲み会は苦手 [日記・雑感]

なんか話の流れで断れなくなって、数年ぶりくらいで居酒屋での飲み会に参加。
確か10年以上前にも記事にしたとおりの感想…やっぱり飲み会は苦手。

今回(も)気になったことを、ランキングしてみた。

1位…タバコ臭い。誰か1人でもタバコを吸われると当然臭いし、食事も台無し。
いやなのに断れないストレス。その場だけでなく服や髪にも臭いが残る。

2位…劣等感にさいなまれる。世の中にはいくらでもすごい人がいて、
自分の小ささを思い知らされる。そのくせ他人の話をつまらなく感じてしまうが、
場を盛り上げることもできない自分はもっとつまらない。とにかく気疲れる。

3位…うるさい。店やそのときの客にもよるのでしょうが、周りが騒がしい。
今回はそんなことなかったけれど、身内が騒いでいたり店員に横柄なのも不快。

4位…ありきたりな食事。居酒屋ってどこに行っても同じような内容。
それなりにおいしいのだけど、めちゃくちゃおいしいってわけじゃない。
自分がまったく酒を飲まないしソフトドリンクばかり頼むのもあってか、
決して高くはないのに、これでこの値段かという割高感を感じる。

とまあこんな感じか。これらの問題がクリアできないようであれば、
今後も飲み会はできる限りお断りしたいと思う(^。^;)。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年3月投資結果 [投資]

どうもやる気がしなくって。結局、うまくいっていないのでしょう。
関係ないけど今年の桜の開花は遅めでしたね。2017年3月の投資結果。

結果は…584,091円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が580,822円、株の配当金が2,432円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで837円もらえています。

FX、一発狙いをやめにかかっている。この月は半分ほどポジション決済。
一発狙いの間に3度ほど含み益から含み損に転じてしまい、ちょっとまいった。
回転させていれば…やはり短期の動きについていくのが王道なのかなと。
しかし現状、ポジション維持しておいたらよかったなという相場で…
投資というのは、利益確定しても後悔、損切りしても後悔、後悔の連続。
「頭と尻尾はくれてやれ」、ほどほどで納得しなきゃあなりませんな。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×174回の決済で8万円の利益。3つのストラテジーが好調。
逆にいえばそれ以外は損。こりゃ2つのメインストラテジー次第だなあ。
それにしてもマイナススワップ合計▲2万1千円というのはしんどい。

3月に止めたストラテジー
「Sili-Solo CHFJPY」…▲7万、これまで月に数回あれば多いほうだった取引が、
3月中旬からはポジションを建ててすぐ決済してスプレッド分ほどの損を出すという
挙動を繰り返し、何十連敗とかあり得ないことに。さすがに途中で停止しましたが。
原因は…たまたまテクニカル的にエントリーとエグジットの数値が近かったのか、
相場によってロジックが変わる仕様だったのか、開発者がロジックを変えたのか、
中身は非公開なのでわかりませんが、まれにでもこんなことがあると使えません。
損益自体は少なくても安定感抜群の右肩上がりストラテジーだったのに…残念。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「Beatrice ADX01 EURUSD」…+15万2千、メインの一角が好調もうあなた方次第。
「TidalWave NZDJPY」…+8万3千、ほかと違う値動きなのもあってか6勝1敗と好調。
「Beatrice 07 EURUSD」…+1万4千、“ADX01”と差が出たけど存在意義でもあり。
「DBSwing EURUSD」…▲9千、相場が突き抜けないので利が伸びないが損も限定的。
「piranha USDJPY」…▲2万5千、これまた読みにくい相場で利伸びず損切りかさんだ。
「WaveRider GBPJPY」…▲3万5千、ポンドも気迷い相場で1勝3敗なうえ利小損大。
「ExoticFx GBPJPY」…取引なし、4月から新規導入、いろいろバランスがいいと思う。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…▲1万1千、フルオートなかなかいい結果出ず。

株と投資信託、DMG森精機と楽天から配当、昨年と同じ金額。売る予定なし放置。
今年はいつ“バーゲンセール”が訪れるのでしょうか?きっとありますよねえ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

栄に行く [日記・雑感]

最近は引きこもり気質に磨きがかかっていますが、栄に行って来た。名古屋の。
それこそ昔は飽きるほど栄には行っていたけれど、近年は半年に1回程度。
でもまあ日常。なのにブログ記事にしてしまうのは出不精のネタ切れ故。

栄に行くときは決まって、金山駅から歩いて大津通を北上、
上前津から大須商店街をかすめて、矢場町のパルコで買い物を済ます。
その先は用がないことが多く、気分と信号待ち回避でのらりくらりと北西へ、
広小路通に出て、名古屋駅に至る。というのが定番コース。行き来だけなら1時間。
変わらない印象もあるけれど、それでも新しい店があったりなくなっていたり、
少しずつ移ろう街の様子が感じられて、歩くだけでもつまらなくはないのです。


ここからは写真でお茶濁し。

gts1.jpg
ゴートゥーサカエ、いつも通り金山駅から歩きます。

gts2.jpg
駅前にあったダイエーは当然イオンになっている。

gts3.jpg
イオンの裏手あたりにある『サウンドベイ』は売るならここと決めている中古CD店。
この日も2枚処分。売ったCDが並ぶのは「ウィザードリィ」のボルタック商店の趣。
目当てのテクノ棚にはいいもの見当たらず。そりゃ90年代のなんかあるわけない。

gts4.jpg gts5.jpg
いつも通り過ぎるメーテレ。       下茶屋公園脇にここは開花していた桜。

gts6.jpg
普段は寄らないというかお初の東別院。敷地広ーい。

gts7.jpg gts8.jpg
いつ来ても人通りが多くにぎやかな大須商店街、東仁王門通と新天地通。

gts9.jpg
名古屋パルコは規模売上1番店らしく。株主優待券をここの無印良品で利用。
アパレルはネットで済ませてしまうし、そもそももうほとんど服を買わない。

gts10.jpg gts11.jpg
左、栄にこの古めかしい通り、元は何だったんだろ?昔1回行ったレコ屋はもうなく。
右、自分の中でインテリア雑貨ブームだったころよく行った雑貨屋『セアン』は健在。

gts12.jpg gts13.jpg
納屋橋から堀川、桜あってもパッとしないなあ。 こんなところにヤマギワあったっけ?

gts14.jpg
名古屋駅前の高層ビル群。再開発でまだまだ変わる気配。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感