So-net無料ブログ作成

2017年5月投資結果 [投資]

動けずに、動けずに。2017年5月の投資結果。

結果は…377,766円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が375,386円、株の配当金が1,913円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで467円もらえています。

FX、クロス円の売りポジションは踏み上げられて含み損増大、
米ドル・円の買いポジションは売り時を逃し、状況を打開すべく再参戦してしまった
ユーロ・ドルの売りポジションも含み損。身動き取りづらく、決済も数えるほど。
結局のところ、損切りをしなかったのが要因で、同じことを繰り返すバカ。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×110回の決済で5万円の利益。メインのベアトリス姉妹が絶不調ながら、
ポートフォリオでほかのストラテジーとフルオートが機能してくれた。
トータルで利益ならマイナススワップもまあ許せる。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「ExoticFx GBPJPY」…+6万3千、6勝5敗で損小利大ができている、見習いたい。
「WaveRider GBPJPY」…+5万5千、6勝5敗で損小利大、一発利確が大きかった。
「piranha USDJPY」…+2万9千、4勝8敗で損小利大、2つリミット利確が大きく。
「DBSwing EURUSD」…+2万3千、自分にはできなかったユーロ買いで値幅取り。
「TidalWave NZDJPY」…▲2千、5勝4敗でも損失、でもまあこの程度なら問題なし。
「Beatrice 07 EURUSD」…▲16万、これでもかと週初にユーロ売りで負けまくった。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…▲16万4千、姉妹でほぼ同様の負けっぷり仕方なし。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…+22万3千、ポンド絡みのストラテジーが好調。
フルオートを導入して初めてまともな利益を出してくれて、今回は損失カバーに大貢献。

株と投資信託、パルコから配当金。優待券が3年以上継続保有でプラス1枚になった。
これでようやく元の水準に戻った感じ。大丸と松坂屋のやつはいらない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

5月だよ神石山 [旅行・登山]

晴天なうえに個人的に連休で睡眠充分なのもあって、久しぶりに山歩き。約半年ぶり。
行っていない間は結局のところ、とにかく休みたかったのでしょう(^。^;)。

で、久しぶりだし気楽に行ける、準ホームたる神石山。
JR二川駅から出発し山に入り、JR新所原駅から帰るコース。10時半スタート。
基本稜線歩きで、相変わらずところどころ景色が広がりいい気分。東山(松明峠)、
二川TV中継所(雲谷山)、座談山を経由し12時半には神石山頂上(324m)到着。
昼食ののち、下山時は少し寄り道したりもして、15時15分に駅着ゴール。

やっぱり山歩きっていいもんですねー。1年半ぶりの神石山は、5月で季節も違うし、
じつはこの道順は初めてだったし、下界も含めて変化も感じられ、
何回か来ている割には楽しめました。たまにやるとよいな。


意識的に文章短くしたので写真で進行、写真だー、写真持ってこーい!

kamiishiyama17.jpg
二川駅から登山口に至る、右の階段の隣にあったコンビニがケータイショップになってる!
じつは道の向かい写真撮った背中側にコンビニは移転していた。元の場所のほうがいい…。

kamiishiyama18.jpg
伊寶石神社の鳥居から山の中へ。何度もいうけどこの“異界への入口”感が好き。

kamiishiyama19.jpg
厳密にいうとまだ民家もあり山に入る手前ですが、これはセンダンの花でしょうか?

kamiishiyama20.jpg
一気に東山(松明峠)、こんなにテーブル&ベンチあったっけ?

kamiishiyama21.jpg
たぶん名もない岩場の展望地点から、眼下に街、遠くに海そして空が広がる。

kamiishiyama22.jpg
ツツジはそろそろしおれかかりでした。

kamiishiyama23.jpg
好きな名もなきピークから、この先歩き進む山々を。秋と違って緑がもこもこ青い匂い。

kamiishiyama24.jpg
座談山から浜名湖と遠州灘方面、これから登り下っていく山の尾根を望む。

kamiishiyama25.jpg
ところどころでちょっといい匂いを漂わせていたこの花はバイカウツギ?

kamiishiyama26.jpg
神石山頂上の広場の開けたところからの景色。この季節は富士山見えないけど、
遠くの白い山が拝めない時期は、海やでっかい湖が見える山がいいと思います!

kamiishiyama27.jpg
久しぶりに山頂でカップ麺&コンビニおにぎり昼食。久しぶりのせいか箸忘れるという…
頂上手前のもうひと登りのところで気づき、前にもやったように手頃な落ち枝でしのいだ。

kamiishiyama28.jpg
下山寄り道その1、ラクダ岩からの展望。

kamiishiyama29.jpg
梅田峠への下山途中にある仏岩からの展望。

kamiishiyama30.jpg
仏岩の石仏さま、いらぬ世話かなーと思いつつも、首落ちてたので戻しておいたよ。

kamiishiyama31.jpg
下山寄り道その2、神座古墳群。普通に上歩けるわかりにくい墳丘が複数存在。

kamiishiyama32.jpg
古墳群の突き当たりには巨岩。神石山って何気に岩多く、信仰の場所になりがちなのね。

kamiishiyama33.jpg
古墳群と同じく標識につられてやって来た、東雲寺の奥の院の跡だって。

kamiishiyama34.jpg
下山寄り道3、摩利支天(東雲寺)。駐車場あるしだいぶ下りて来ちゃったのか?

kamiishiyama35.jpg
下山寄り道その4、摩利支天から引き返し、途中で怪しいロープあり急登を上ったら嵩山!
からの展望。いつもは梅田峠からだけど逆から来たのか。低いのに今日イチの急登だった。

kamiishiyama36.jpg
梅田登山口までたどり着き。神石山でした〜。

kamiishiyama37.jpg
何コレJR新所原駅が新しくなってるー!ちなみに天浜線駅舎と直結もうなぎ屋健在。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2017年4月投資結果 [投資]

なかなか思うようにはいかなくて、向いてないなーと感じることも。
でもやんなきゃあしようがなく。2017年4月の投資結果。

結果は…2,912,056円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が2,911,086円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで970円もらえています。

FX、この4月で、昨年末からの一発狙いポジションをすべて解消。
ぶっちゃけ、昨年末に出した1000万円の損失を一気に取り戻そうとしていた。
だからこれくらいの利益じゃあ妥協も妥協、うまくいっていないのであり。
クロス円の売りポジションは中途半端なところで利益確定してしまい、
ユーロ・ドルの売りポジションの多くは損切りであきらめた。
それなのに、クロス円の戻り売りでまた含み損をこさえてしまっており…。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×94回の決済で▲2万8千円と損失。メインのベアトリス姉妹が不調。
ほかのストラテジーでほぼカバーできたものの、マイナススワップがかさみ。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「ExoticFx GBPJPY」…+5万7千、導入後ポンド上昇に乗り早速利益を残してくれた。
「TidalWave NZDJPY」…+4万5千、最大3ポジで爆発力に欠けるが5勝0敗と好調。
「DBSwing EURUSD」…+2万1千、大きな期待はないが不安もなく4勝2敗は上出来。
「piranha USDJPY」…+9千、逆張りで結果損切りがやや目立つも8勝7敗でギリ利益。
「WaveRider GBPJPY」…▲9千、不調が続き2勝7敗も次の利益確定は一発を期待。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…▲5万、レンジ上抜け気味の相場に調節間に合わず?
「Beatrice 07 EURUSD」…▲9万、“ADX01”よりも慎重なのがこの月はあだとなった。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…+1万1千、ポンド系のストラテジーで小額利益。
1週目“ADX01”選出でポートフォリオとかぶったのはフルオートの損益には含めず。

株と投資信託、4月も下がり切らず特になし。やっぱり“バーゲンセール”は夏なのかあ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

やっぱり飲み会は苦手 [日記・雑感]

なんか話の流れで断れなくなって、数年ぶりくらいで居酒屋での飲み会に参加。
確か10年以上前にも記事にしたとおりの感想…やっぱり飲み会は苦手。

今回(も)気になったことを、ランキングしてみた。

1位…タバコ臭い。誰か1人でもタバコを吸われると当然臭いし、食事も台無し。
いやなのに断れないストレス。その場だけでなく服や髪にも臭いが残る。

2位…劣等感にさいなまれる。世の中にはいくらでもすごい人がいて、
自分の小ささを思い知らされる。そのくせ他人の話をつまらなく感じてしまうが、
場を盛り上げることもできない自分はもっとつまらない。とにかく気疲れる。

3位…うるさい。店やそのときの客にもよるのでしょうが、周りが騒がしい。
今回はそんなことなかったけれど、身内が騒いでいたり店員に横柄なのも不快。

4位…ありきたりな食事。居酒屋ってどこに行っても同じような内容。
それなりにおいしいのだけど、めちゃくちゃおいしいってわけじゃない。
自分がまったく酒を飲まないしソフトドリンクばかり頼むのもあってか、
決して高くはないのに、これでこの値段かという割高感を感じる。

とまあこんな感じか。これらの問題がクリアできないようであれば、
今後も飲み会はできる限りお断りしたいと思う(^。^;)。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年3月投資結果 [投資]

どうもやる気がしなくって。結局、うまくいっていないのでしょう。
関係ないけど今年の桜の開花は遅めでしたね。2017年3月の投資結果。

結果は…584,091円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が580,822円、株の配当金が2,432円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで837円もらえています。

FX、一発狙いをやめにかかっている。この月は半分ほどポジション決済。
一発狙いの間に3度ほど含み益から含み損に転じてしまい、ちょっとまいった。
回転させていれば…やはり短期の動きについていくのが王道なのかなと。
しかし現状、ポジション維持しておいたらよかったなという相場で…
投資というのは、利益確定しても後悔、損切りしても後悔、後悔の連続。
「頭と尻尾はくれてやれ」、ほどほどで納得しなきゃあなりませんな。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×174回の決済で8万円の利益。3つのストラテジーが好調。
逆にいえばそれ以外は損。こりゃ2つのメインストラテジー次第だなあ。
それにしてもマイナススワップ合計▲2万1千円というのはしんどい。

3月に止めたストラテジー
「Sili-Solo CHFJPY」…▲7万、これまで月に数回あれば多いほうだった取引が、
3月中旬からはポジションを建ててすぐ決済してスプレッド分ほどの損を出すという
挙動を繰り返し、何十連敗とかあり得ないことに。さすがに途中で停止しましたが。
原因は…たまたまテクニカル的にエントリーとエグジットの数値が近かったのか、
相場によってロジックが変わる仕様だったのか、開発者がロジックを変えたのか、
中身は非公開なのでわかりませんが、まれにでもこんなことがあると使えません。
損益自体は少なくても安定感抜群の右肩上がりストラテジーだったのに…残念。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「Beatrice ADX01 EURUSD」…+15万2千、メインの一角が好調もうあなた方次第。
「TidalWave NZDJPY」…+8万3千、ほかと違う値動きなのもあってか6勝1敗と好調。
「Beatrice 07 EURUSD」…+1万4千、“ADX01”と差が出たけど存在意義でもあり。
「DBSwing EURUSD」…▲9千、相場が突き抜けないので利が伸びないが損も限定的。
「piranha USDJPY」…▲2万5千、これまた読みにくい相場で利伸びず損切りかさんだ。
「WaveRider GBPJPY」…▲3万5千、ポンドも気迷い相場で1勝3敗なうえ利小損大。
「ExoticFx GBPJPY」…取引なし、4月から新規導入、いろいろバランスがいいと思う。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…▲1万1千、フルオートなかなかいい結果出ず。

株と投資信託、DMG森精機と楽天から配当、昨年と同じ金額。売る予定なし放置。
今年はいつ“バーゲンセール”が訪れるのでしょうか?きっとありますよねえ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

栄に行く [日記・雑感]

最近は引きこもり気質に磨きがかかっていますが、栄に行って来た。名古屋の。
それこそ昔は飽きるほど栄には行っていたけれど、近年は半年に1回程度。
でもまあ日常。なのにブログ記事にしてしまうのは出不精のネタ切れ故。

栄に行くときは決まって、金山駅から歩いて大津通を北上、
上前津から大須商店街をかすめて、矢場町のパルコで買い物を済ます。
その先は用がないことが多く、気分と信号待ち回避でのらりくらりと北西へ、
広小路通に出て、名古屋駅に至る。というのが定番コース。行き来だけなら1時間。
変わらない印象もあるけれど、それでも新しい店があったりなくなっていたり、
少しずつ移ろう街の様子が感じられて、歩くだけでもつまらなくはないのです。


ここからは写真でお茶濁し。

gts1.jpg
ゴートゥーサカエ、いつも通り金山駅から歩きます。

gts2.jpg
駅前にあったダイエーは当然イオンになっている。

gts3.jpg
イオンの裏手あたりにある『サウンドベイ』は売るならここと決めている中古CD店。
この日も2枚処分。売ったCDが並ぶのは「ウィザードリィ」のボルタック商店の趣。
目当てのテクノ棚にはいいもの見当たらず。そりゃ90年代のなんかあるわけない。

gts4.jpg gts5.jpg
いつも通り過ぎるメーテレ。       下茶屋公園脇にここは開花していた桜。

gts6.jpg
普段は寄らないというかお初の東別院。敷地広ーい。

gts7.jpg gts8.jpg
いつ来ても人通りが多くにぎやかな大須商店街、東仁王門通と新天地通。

gts9.jpg
名古屋パルコは規模売上1番店らしく。株主優待券をここの無印良品で利用。
アパレルはネットで済ませてしまうし、そもそももうほとんど服を買わない。

gts10.jpg gts11.jpg
左、栄にこの古めかしい通り、元は何だったんだろ?昔1回行ったレコ屋はもうなく。
右、自分の中でインテリア雑貨ブームだったころよく行った雑貨屋『セアン』は健在。

gts12.jpg gts13.jpg
納屋橋から堀川、桜あってもパッとしないなあ。 こんなところにヤマギワあったっけ?

gts14.jpg
名古屋駅前の高層ビル群。再開発でまだまだ変わる気配。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年2月投資結果 [投資]

早い。早すぎる。もう2月終わったのか。この調子だと気づいたら死にかけ。
前回サボって遅がけだったしなあ。2017年2月の投資結果。

結果は…99,362円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が95,468円、株の配当金が3,108円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで786円もらえています。

FX、懲りずに一発狙っていたり。多少のポジション調整と積み増しはあれども。
その結果、決済も少なく、自動売買での損失を補填しただけといえる月であった。
米ドル買いでユーロとフラン売り。また含み益が含み損にならなければよいが…。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×108回の決済で▲27万円と損失。レンジで上下したポンド絡みで大きく損。
直前の好調からタイミング悪くフルオートでも採用され、損切り続きの悪いとこ取り。
手動決済介入をしてしまいメンタルの弱さ露呈も、この月は結果オーライだった。
利益を出してくれないとマイナススワップ合計▲1万8千円もキツい。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「Beatrice 07 EURUSD」…+3万7千、手動決済もあり好調ではないけどプラス損益。
「TidalWave NZDJPY」…+2万8千、リスク軽減と他通貨と違う値動き期待そのとおり。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…+2万1千、“07”と決済時期の違いで結果に差が出た。
「Sili-Solo CHFJPY」…+7千、決済1回きりだけど連戦連敗の大損がないありがたさ。
「DBSwing EURUSD」…▲2千、1度手動決済ものらりくらりの平常運転いつも通り。
「piranha USDJPY」…▲5万4千、高値で買って安値で売って損切り連戦連敗絶不調。
「WaveRider GBPJPY」…▲13万、これまた高値買い安値売りの10戦全敗絶不調。
「金の卵OR一発トップ1実現T45改」…▲16万、途中から元の独自設定に戻した。

株と投資信託、キユーピーから配当金&優待。もう何回目だろう、ありがたいことです。


今月のおまけ。

mpgc8.jpg
おなじみFX会社マネーパートナーズのギフトキャンペーンでチョコゲット。
有名パティシエのピエール・エルメ?謎のモチーフ&センス。すぐ食べちゃった。

kewpie3.jpg
自分としては無難な感じ、今年のキユーピー株主優待品。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

バラライカ [音楽]

CDとか買うまでには至らないけれど、やたら耳に残る曲というのは確かにあって、
もう10年以上前に聴いたのに、いまだに頭の中で流れるのが「バラライカ」。

これ、当時、為替取引の参考になるかと、苦手な早起きをしてまで見ようとしていた
テレ東の経済番組『モーニングサテライト』をアラームがけしたものの結局起きられず、
次の番組の『おはスタ』で流れていたのを寝ぼけながらも大音量で耳に届いたという…
音楽って、聴いた当時の記憶がよみがえりますよねえ。

アニメ『きらりん☆レボリューション』のオープニング曲になっており、
歌い手はモーニング娘。のメンバーで同アニメの主人公の声優も兼ねていた。
ピンですごい活躍ぶりだなーと思ったものです。久住小春さんか。
ほどなくグループ脱退後は、このときと比べてパッとしなかったような。

歌詞内容はいかにもな少女向けアニメのアイドルソングで辟易しますが、
何がいいってロシア民謡調の曲がいい!PVのロシアンサーカスのイメージもよい。
真ん中で歌っているのがもっとアーティスト路線の人であるとなおよいのだけど。
でもなんで少女アニメに「バラライカ」なのか?恐らく、「きらりん☆レボリューション→
革命→ロシア革命→ロシア→ロシア民謡→ロシアの弦楽器バラライカ」なのかと!
作り手を尊敬します!それにアイドルさんもかわいいに越したことはないです。
ちなみに、動画サイトで月島きらり(久住小春)名義のほかの曲も聴いてみたけれど、
王道アイドル曲でまったくいいとは思えなかった。やはり曲が肝心なのだと思います。

ところで、なぜ今になってこの曲なのか。じつはこれ、この2月にテレビ番組の
『ダウンタウンDX』のオネエ特集で流れていて、思い出して検索したのだけど、
どうもネット民の間では原曲よりも「ヤラナイカ」というホモネタの替え歌が有名らしく、
こうなると番組の作り手が狙ってぶっこんだとしか思えず。粋な仕事しますなー。
自分は初見でしたが、こういう派生があるのってやっぱり元がいいのかなと。


えらいもので、ずいぶん前の作品なのに公式動画ありすごい視聴回数。
https://www.youtube.com/watch?v=SYLWe09cOjc
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017年1月投資結果 [投資]

なんかもう面倒に感じて、やりたくなくなっていたり。
意味とか考えないほうがいいのかも。2017年1月の投資結果。

結果は…1,032,654円の利益となりました。
内訳は、FXでの利益が1,031,846円と、
FXの取引に応じたキャッシュバックで808円もらえています。

FX、うーん思うようにいかない。やっぱり米ドル・円はしっかり下落して、
昨年末に決行した損切りは大間違いであったし、それを取り戻したいと思うあまり、
せっかくの含み益が含み損になってしまったり。ポジション群も大きくなりがちだし、
どうも自分は一発狙いが過ぎる。短期取引が王道だろうし、冒頭感想だって傲慢。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×120回の決済で8万3千円の利益。年頭に損切りもベアトリス姉妹好調。
フルオートが不調。というか設定以来不調。バックテストはしょせん過去の結果か。
あと、シストレは取引手数料こそ無料だけどスプレッドやスワップがかなり不利で、
この月は合計▲1万7千と、スワップのマイナスがバカにならん。

1月に止めたストラテジー
「HyperSwing EURJPY」…▲8万、自分の中で高勝率ストラテジーへの信頼なくなった。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)
「Beatrice ADX01 EURUSD」…+8万9千、年頭に損切り設定かかるもおおむね好調。
「Beatrice 07 EURUSD」…+8万8千、“ADX01”とたまに違う動きを見せることも。
「WaveRider GBPJPY」…+4万5千、トレンドが膠着し始めたのかパッとしない結果。
「DBSwing EURUSD」…+2万7千、のらりくらりの平常運転いつも通り1ポジ気楽。
「Sili-Solo CHFJPY」…+1万6千、高勝率でもこちらは損失もたかが知れており継続。
「piranha USDJPY」…▲1千、これまたトレンド膠着の兆しか絶妙な利益確定が減少。
「TidalWave NZDJPY」…▲1千、リスク軽減と他通貨と違った値動き期待で新規導入。
「金の卵AND損小利大トップ1実現T60改」…▲8万2千、フィッティングが過ぎるかも。

株と投資信託、特になし。今年も下がったら買おうかなあ…今は買う気しない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

やる気低下中 [日記・雑感]

やる気低下中。

寒いし、休みたいし、不安だし、JR遅れるし、ストレス多いし。

思ってはいても、いろいろやらずに日々過ぎてゆく。

ブログも見る気せず。といってもいつもだって月2回程度だけど。
今回の更新も、どうでもいい自分の中での義務感から。

たまーにこういう記事が現われますが、
そういう人なんでしょうね、自分の中の問題。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感