So-net無料ブログ作成

見たい時代劇 [テレビ]

歴史好きなのもあってか、時代劇は嫌いじゃないです。
が、見たい時代劇がない。こんな時代劇があったらおもしろいのに…

まず大前提として、リアルであること。
服装、髪型、言葉、風習、建築、動物や植生まで時代考証は正確に、
もちろん公家は白塗りマロマユ、侍はカツラじゃない本物のマゲスタイル、
馬なんかもサラブレッドじゃウソになる、木曽馬みたいな日本の馬で、
戦や斬り合いなどもいわゆる殺陣のチャンチャンバラバラではなく、
矢飛び弾丸風切る、泥臭い、血を見ることになる本当の殺し合いを。

そして演者は無名がいい。これは見る側の想像力の問題かもしれないけれど、
有名俳優では直江兼続役の○○とか石田三成役の○○とか、俳優を見てしまう。
そもそも有名俳優に実際に頭を剃り上げるといような真似はできないでしょう。
その点無名の役者ならそれもできるだろうし、先入観がないのでより感情移入できる。
歴史上の人物であれば背格好含めて似ていることも重要。もちろん演技も。リアル追求。
完全オーディションでこういう条件で、それでも有名俳優が選ばれたのならそれは尊重。

今この条件に一番近いのが、これを時代劇といっていいのかはさておき、
NHKでシリーズ化している『タイムスクープハンター』です。

未来から派遣される記者役の要潤はまったくもってリアルな存在ではないですが、
名もない庶民を演じる役者たちは無名で、セリフ回しも舞台臭くなくまあ自然、
剃り上げたリアルチョンマゲや薄汚い身なり、名物の死体にモザイク、
実際どの時代劇よりも“リアル”を感じるのですが。

この方向性の、特に歴史モンの時代劇があるのなら間違いなく見るのになぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。