So-net無料ブログ作成

録画生活 [テレビ]

うーん、無気力。なんかやる気しない。
あふれる引きこもりポテンシャル。休日はできる限り家でダラダラしていたい。
昨今はHDレコーダーでテレビ番組の録画も容易になって(“全録”ではないけど)、
時間があればそれを見たり。そうして週は巡り。

ということで、今はこんなの録画しています。

『謎解き!江戸のススメ』
毎週月曜22時からTBS-BSで。BSは歴史番組多く、歴史モノはつい見てしまう。
内容は人物あり文化あり、江戸時代周辺のことならなんでもありの初心者向け。
江戸時代いいですよねー。旧街道とか宿場町とか復活希望。

『英雄たちの選択』
毎週木曜20時からNHK BSプレミアムで。これまた歴史モノ。
NHK総合の『歴史秘話ヒストリア』よりこっちのほうがおもしろい。
歴史の“if”にも焦点を当てていて。ヒストリアは女子へのすり寄りぶりが少々軟派。

『大槻ケンヂの日本のほほん化計画』
BS12 TwellVってどこの局?毎週金曜20時半って半端な時間からやっていて、
前編後編で2週やったら次の2週は再放送で実質隔週放送、たまに野球でなくなる。
オーケンとゲストミュージシャンがゲストゆかりの地を旅&即興セッション。
オーケン好きなんで見てますけど、あの人ボーカルなのに歌はそれほどうまくないし、
ギターも40過ぎてから始めたっていうし、でもなんかいいんですよねえ。

『ノブナガ』
歴史モノじゃなくバラエティですが歴史あるCBC土曜深夜のWコウジ枠。
前半企画も後半ロケ企画もどうってことはないのだけれど見るの習慣化しており、
裏番組の『オドぜひ』(これもどうってことはないが)見ることもあり録画。
名古屋で気楽にやってる今田さんやフット後藤の「ワシわい」などここでしか。

『タモリ倶楽部』
これこそ歴史的に長寿番組!サブカル&空耳の世界は広く、マンネリ感なく。
メ〜テレでは関東より遅れているうえにド深夜に放送ということもあり録画。
『いいとも』終わったのはどうでもいいですがこれが終わったなら本当に事件。

『リバースエッジ 大川端探偵社』
地上波でやっていたのをチラッと見たらよくて、遅れて放送しているBS JAPANで録画。
オープニング曲が珠玉。探偵モノでこの音楽…昔あった『濱マイク』と同じと思ったら、
やはりそうだったーEGO-WRAPPIN'、すごくいい。オープニングクリップも相まって。
各話印象に残る映像美そしてオシャレな終わり方。「ドラマ24」の枠はいいの多い。
『みんな!エスパーだよ!』もよかった。というかやっぱりテレ東が一番おもしろい。

『魔法科高校の劣等生』
数ある深夜アニメの中でもこれは久しぶりにハマっていて。
とにかく主人公が格好よく、ああなりたいと思う(夢見がち)。
一応“マンガ・アニメ”のカテゴリーもあるのでそちらで記事にしようかと思うくらい。
気が向いたら。気が向かないかもしれないけれど。

先にもちょっと触れましたが、録画するからには見なきゃあ意味がないわけで、
録りたまった番組を見ていくのは、追われてこなして週が終わり巡る感覚もあり、
時間がもったいないとも思うため、これ以上録画は増やさないでおきたいところ…。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

水鵬

こんちわ~ 私は基本録画でしか観ないのですが、その中でもこの中で録画しているのは「タモリ倶楽部」だけですね~あのシュールな内容が好きです。
あと知っているのは「ノブナガ」のみです^^;
まぁ、我が家はBSを観れないのでw
地上波だけでも観きれていないので、BSは無理ですね。
毎日録画した番組を観る事に追われているのでそろそろ整理をしないと。。。
テレビっ子なんです (ノ∀`*)ペチッ
by 水鵬 (2014-09-24 06:48) 

teln

ギャー水鵬さんこんばんは!!
コメントはないと思ってぶっ込んだネタだったので
こっぱずかしい限りです(^。^;)。

水鵬さんもテレビっ子&録画再生に追われていましたか!
見たいからやっているのですけど解放されたい思いもあり、
家にテレビないネットもしないとかいう人逆に尊敬します!

地上波のほうが圧倒的に予算もクオリティも高いので
BSなんて契約する必要ありませんが、あればけっこう
ピンポイントで突いてくる番組があったりしますよ〜。
by teln (2014-09-25 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。