So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コメントの魔力 [日記・雑感]

いつのころからか、ヤフーニュースの記事にコメントを入れるようになってしまっている。
ヤフーファイナンスなどからの掲示板なんかもそう。そんなに頻度は多くないにしても。

最近は、地上波のテレビ番組がつまらないと、ネットのAbemaTVを見るようになって、
そこでもコメントを入れてしまっている。コンテンツとしては、たまに大型企画はあれども、
大抵は地上波の深夜番組レベルでニッチなのだけど(だがそれがいい)、
むしろコメント機能があるから引き寄せられているのかもしれない。

率直にいってしまうと、ウケるとうれしいんですよね。
ヤフーニュースの記事などでは思うことのアウトプット、ファイナンスの掲示板では
損得勘定が働いてしまっているので、当てはまらない部分も多々ありますが、
AbemaTVの番組でコメントが拾われたり、コメ欄内でウケたりしたときの快感!
一体感とかじゃあないな、たぶん単純にウケたときの快感なんだと思います。

こういうのって結局は、承認欲求とか自己顕示欲なるものに行き着くのでしょうけど、
それがゆえか嫌悪感も感じていて、残るコメントは早々に削除したりもする。
やりたくてコメント入れてるくせに、またこんなことしてといやになって削除。
何やってるんだろ。欲あるところに魔力が宿ると、あらためて思ったり。

追伸、ブログのコメントはこの内容にはあまり当てはまらないような気が。
基本は共感、社交辞令的というか、お手紙的な感じに思えます。炎上しない限り。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。