So-net無料ブログ作成

7→10 [パソコン]

昨年秋に新機導入ゆえあまり使わなくなっているWindows 7の旧メイン機、
いろいろ考えたものの、ここへきてWindows 10にアップグレード。

通常のWindows Update経由のWindows 10無償アップグレードは、
2016年7月末までだったはずですが、手動でなら今でも無償で可能。
ネットで検索すればいくらでもやり方案内が出てきます。

ここからWindows 10にアップグレードできる↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
たぶんWindows 7のサポート期限までは無償なんじゃないかな。

やってしまえば、懸念していた光学ドライブ認識しないとかの不具合もなく、
多少時間はかかれどもあっさり完了。設定等も引き継がれてほぼ今まで通り。
7のときは起動してからかなりもたついていましたが、10ではだいぶ改善。
何より2020年1月以降も安心して使えるというのが大きく。

あとは、動作&気分的にあらためてクリーンインストールをするかどうかと、
ノートパソコン右下に貼ってある「Windows 7」のシールをはがすかだけど、
現状問題なさそうだし、たまにしか動かさないサブ機だし、そのままでいいか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。