So-net無料ブログ作成

事故った [日記・雑感]

「事故った」といっても、対自動車ではないし軽傷で済んだのだけど。

3月初旬に自転車同士で激突。夜間、死角の曲がり角で歩道内、
相手が坂を下ってきたところだったのでたぶんダメージはこちらのみ。
左腕にけっこうな衝撃、ふらふらとして少しうずくまったけれど、
痛みも重大なものとは感じず、「大丈夫ですかけがはないですか」とか
「こちらこそすみません」とか、お互い声をかけ合ってその場を立ち去り。

当日はやはり興奮状態で痛みが軽減されていたのか、あまり深刻には考えておらず、
多少しびれがあったものの、問題ないか確認がてら肩を回したりしていた。
しかし翌朝、通常の体勢から少し肩あるいは肩甲骨が動く動作をしたら激痛が走り、
一気に不安に。そこからはできるだけ左肩を動かさないよう生活。

幸い、2週間ほどで肩を動かすことによる痛みはほぼなくなり、ほっとしたー。
今は衝撃点だったのであろう左の上腕二頭筋部分の大きな青あざと
少しの痛みが残っているだけ。今回は自分の体で衝撃を吸収したせいか
自転車がほぼ無傷だったし、まあとにかく無事でよかった。

じつは過去にも2回ほど、自転車で事故というか何というかありまして、
1つはガソリンスタンドから出てくる軽トラックに左側から当てられたものの、
こちら出勤時で遅刻したくなく“ひかれ逃げ”した件。自転車の後輪リムが歪み
けっこう長い間ふくらはぎ痛があった。もう1つは対自転車で曲がり角で激突の件。
このときはステムのセンター傾いたけれどけがなし。ただ今回の件と似ており、
自分も気をつけるべき点があったのではないかと感じている。

そんなわけで、交通ルールは重要だなあと再認識。
基本、自転車は車道を走るものなんですよね。車道を走っているとクルマに
邪魔者扱いされたりするので、歩道に逃げたい気持ちもあったりするのですが、
自転車にとってグレーゾーンの歩道は、今回相手が逆走だと思ったら、
どうも逆走の概念がないらしく危険。もちろん歩行者優先だし。
車道なら自転車同士の正面衝突はまずあり得ないでしょうし。
正直いえば自転車専用通行帯(自転車レーン)切望。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年2月投資結果 [投資]

このところ、「ついてないなー」と思うことが頻発。
ただ運が悪いだけなのか、自分のせいなのか。2019年2月の投資結果。

結果は…▲932,338円、損失となりました。
内訳は、FXでの損失が▲971,015円、株取引での利益が24,600円、
株の配当金が3,029円、貸株金利が374円と、
FXの入金と取引に応じたキャッシュバックで10,674円もらえています。

FX、ユーロ・円の売りポジション群を、豪ドル・円の買いポジション群を、
2度の機会で損切り。しかも結果的には必要のない損切りだったという…。
おおむね“コツコツドカン”型の自分としては珍しく、ほぼ全敗。あーあ。

FXシステムトレード(自動売買)の「シストレ24」雑感、
1万通貨×86回の決済で5,455円の利益(スワップ8,225円含む)。
ポートフォリオは低調、フルオートは好調だった。珍しくスワップでプラスに。
なお、60万円入金1カ月ほど維持&取引キャンペーンで10,000円ゲット。

2月に止めたストラテジー
「PipSniper EURJPY」…▲1,820円、9勝14敗、異常取引発生で取引配信停止に。
確かに2月7日だけ異様に取引が多くて、テクニカル指標が密集したのかと思ってた。
損小さくあまり気にならず。過去にもあったなこういう挙動に陥ったストラテジー、
何日か続いてけっこうな損害になったのに当時は止めてくれなかったよな…。

現在稼働中の“ストラテジー7”(設定いじらず元金200万円で運用)
+フルオート(独自設定1万通貨単位で追加100万円で運用)、今月の結果。
「TidalWave NZDJPY」…+21,300円、4勝3敗、急落からの戻り相場も落ち着いた。
「Beatrice ADX01 EURUSD」…+628円、8勝8敗、レンジ相場のせいか大勝ちない。
「Bayyan 2015 EURUSD」…+43円、1勝、手動決済介入の弊害で大きな利益を逃し。
「DBSwing EURUSD」…▲11,146、3勝3敗、レンジ相場に少し振り回されている。
「Beatrice 07 EURUSD」…▲24,318円、6勝10敗、“ADX01”と取引に違いが出た。
「QuickShift GBPAUD」…▲33,706円、2敗、取引の巡りが悪く先月から負けが続き。
「WaveRider GBPJPY」…▲43,920円、6敗、それこそ暴れ馬に振り回されている。
「利益更新OR一発トップ1実現T30改」…+90,169円、ポートフォリオの負けをカバー。

株と投資信託、NISA枠目いっぱいで買ったZOZO600株を決算見てすぐ売却の薄利。
ビビり過ぎたか。ただ特定口座の本隊は絶対安全と思える単価で絶賛アホールド中。
そして安定のキユーピーから配当金。毎年着実に増配していてありがたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

しっかりしろよ! [日記・雑感]

毎年この時期になると、確定申告書類を提出しに税務署に行くのだけれど、
期限ギリギリになることはまずないのでまだマシなのかもしれませんが、
受付窓口って、並ぶんですよねぇ。当然ある程度は待つことになる。

で、並んで待っている最中、窓口の様子を見ていると…
相談が始まる。不備が見つかる。訂正が入る。そこで記入する。
とにかくもたつく。1人当たりけっこうな時間がかかっている。

えーと、提出する窓口って基本、完成した申告書類の最終チェックを受け、
収受日付印を控えに押してもらって、それだけで済むはずなんですがね。
少なくとも相談窓口ではない。相談なら別でやってちょうだい。

…しっかりしろよ!時間がかかっているのは大抵手書きのご高齢な先輩方。
パソコン&ネットの「確定申告書等作成コーナー」が使えないにしても、
毎年のことなんだろうからさ、ちゃんとしなさいっていうの。

それならもう、「e-Tax」でネット提出しよか…と思いはするものの、
そこは国のやること、ICカードリーダーは持っているからいいにしても、
やれマイナンバーカードが必要だとか、電子証明書の登録が必要だとか、
2019年からはそれらの必要ない「ID・パスワード方式」ができたといっても
暫定的な対応らしいし、ID持ちたくないし、いちいち面倒でハードルが高い。

しっかりしてほしいのはやまやまですが、提出に行くなら早めに、
比較的人が少ない曜日や時間帯を狙うしかないかなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感