So-net無料ブログ作成

しっかりしろよ! [日記・雑感]

毎年この時期になると、確定申告書類を提出しに税務署に行くのだけれど、
期限ギリギリになることはまずないのでまだマシなのかもしれませんが、
受付窓口って、並ぶんですよねぇ。当然ある程度は待つことになる。

で、並んで待っている最中、窓口の様子を見ていると…
相談が始まる。不備が見つかる。訂正が入る。そこで記入する。
とにかくもたつく。1人当たりけっこうな時間がかかっている。

えーと、提出する窓口って基本、完成した申告書類の最終チェックを受け、
収受日付印を控えに押してもらって、それだけで済むはずなんですがね。
少なくとも相談窓口ではない。相談なら別でやってちょうだい。

…しっかりしろよ!時間がかかっているのは大抵手書きのご高齢な先輩方。
パソコン&ネットの「確定申告書等作成コーナー」が使えないにしても、
毎年のことなんだろうからさ、ちゃんとしなさいっていうの。

それならもう、「e-Tax」でネット提出しよか…と思いはするものの、
そこは国のやること、ICカードリーダーは持っているからいいにしても、
やれマイナンバーカードが必要だとか、電子証明書の登録が必要だとか、
2019年からはそれらの必要ない「ID・パスワード方式」ができたといっても
暫定的な対応らしいし、ID持ちたくないし、いちいち面倒でハードルが高い。

しっかりしてほしいのはやまやまですが、提出に行くなら早めに、
比較的人が少ない曜日や時間帯を狙うしかないかなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感